笑顔でいるだけで美しくなる?美容にも健康にも驚くべき効果が!

笑顔でいるだけで美しくなる?美容にも健康にも驚くべき効果が!

みなさん、毎日笑顔で過ごしていますか?つまらなそうにしている人や、いつも怒っている人はあまりステキには見えないですよね。「笑顔」は見ための印象にとどまらず、実は美容にとっても重要な効果があると言われているのです。

笑顔は顔のエクササイズ?その美容効果とは?

顔は体と同じく、いくつもの筋肉「表情筋」があります。約30種類もの表情筋が存在し、人の表情はこれらを動かすことで細かい表情を作っているのです。

たとえば体を全く動かさなかったら筋肉は衰えて、体がたるんだり、ハリが無くなったりしますよね?これは顔も同じと言われています。無表情でいることが多い人はそれだけ顔の筋肉を動かしていないので、弾力やハリが無くなってしまいがち。笑顔が多いとそれだけ表情筋が鍛えられて、シワやたるみを防ぐことにもつながるのです。


笑顔は特に口元への効果が期待できます。口を大きく開けて笑うことで口の周りの口輪筋や頤筋が鍛えられ、フェイスラインを引き締めるエクササイズにもなるそうです。また、口角が上がることで頬の筋肉が鍛えられる効果も期待できます。

美容だけじゃない!笑顔で健康も仕事効率も変わる?

心身をコントロールする自律神経には「交感神経」と「副交感神経」が存在します。これらはバランス良く働くと健康状態が保たれるのですが、ストレスなどで乱れると睡眠などへも影響するため、体調を崩したり、肌の老化にもつながったりする可能性があります。

この自律神経のバランスを整えるが「笑顔」だと考えられています。笑顔でいることで、副交感神経が働いて睡眠の質も変わってくるのだとか。また、大笑いするとストレスから解放された時に分泌される「エンドルフィン」という物質が分泌され、脳がリラックスします。集中力を持続させるα波が増えるので、仕事の効率も上がると考えられています。

さらに笑顔でいることで血液やリンパの流れが良くなり、老廃物が排出されやすくなります。これはむくみ防止にも効果が期待できます。

笑顔でいることは美容にも健康にも大きな効果があるのです。なにより笑顔でいる人はやっぱりステキに見えますよね!そして笑顔は周りも明るくしてくれます。いつも笑顔を意識して過ごしていきたいですね。

関連記事