気になる毛穴悩みには、話題のアーティーチョークでアプローチ!

気になる毛穴悩みには、話題のアーティーチョークでアプローチ!

最近、化粧水や美容液などに「アーティーチョーク」という成分が入っているものを見かけたり聞いたりしませんか?アーティーチョークはイタリア料理などで使われている食材ですが、実は毛穴にアプローチするといった美容効果に注目が集まっているのです!

毛穴の開きやごわつきには、アーティーチョークがおすすめ

毛穴の開きや、黒ずみ、ごわつきなど、毛穴に対する悩みはつきもの。洗顔や毛穴パック、保湿などの念入りなスキンケアをしても毛穴の悩みがなかなか改善されないという方は、今注目のアーティーチョークを試してみませんか?

そもそもアーティーチョークとは、地中海沿岸が原産国で、ヨーロッパを中心にサラダやハーブティーとしても食べられている植物。ヨーロッパでは、古くから美容法のひとつとして、パックやスキンケアなどに使われてきたそうです!

毛穴の開きに効果的だと言われているのは、サラダやハーブティーとして食べられている部分ではなく、アーティーチョークの葉の部分に含まれている成分なのです。

アーティーチョークがもたらす美容効果って?

先述の通り、毛穴の開きや美容効果が期待できるのは、アーティーチョークの葉で「シナロピクリン」と呼ばれている部分。シナロピクリンには、植物由来の純粋なエキスなので栄養素を豊富に含んでおり、毛穴の開きや黒ずみを目立たなくしてくれると言われています。

また、ストレスや紫外線などにより活性化されて肌に悪影響を及ぼすたんぱく質を抑える効果があるため、ターンオーバーを正常にしてくれるそうです。それだけでなく、アーティーチョークはエイジングケアにも効果的! 年齢を重ねるにつれて、たるんでくる毛穴やハリの低下を改善しつつ、毛穴を引き締めながらハリや弾力を与えてくれる効果や、肌のキメを整えてくすみを改善してくれる効果まで期待できます。

アーティーチョーク入りの基礎化粧品で毛穴悩みを改善!

アーティーチョークを取り入れるなら、アーティーチョークが配合された化粧水や美容液、乳液を使うのが一番手軽です。

最近ではアーティーチョークの美容効果に注目が集まっているため、これからさらにアーティーチョークが含まれた基礎化粧品が増えてくるかもしれませんね!

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/

関連記事