塗って寝るだけでもっちり肌に! ナイトクリームがおすすめのワケ

塗って寝るだけでもっちり肌に! ナイトクリームがおすすめのワケ

秋になると、乾燥による肌トラブルが増えてきますよね。乾燥しているとファンデーションがうまくのらずに、粉を吹いてしまう場合もあるため、しっかり保湿をしたいところ。でも忙しくて時間がない!という方におすすめなのがナイトクリームなのです。

忙しくても寝る前に塗るだけでもっちり肌に!ナイトクリームの魅力

ナイトクリームは、朝や日中に使うクリームと比べると、こっくりとした濃厚なテクスチャーで肌への密着度も高く、たっぷりの美容成分がたっぷり含まれています。

さっと塗って寝るだけで、油分で保護膜をつくりながら美容成分をぐんぐん行き渡らせてくれるため、乾燥を防ぎつつ、しっとりとハリツヤに満ち溢れた肌に導いてくれるでしょう。

ナイトクリームと保湿クリームは、同じクリームだから使い分ける必要がないのでは?と思うかもしれませんが、日中用のクリームは紫外線を防ぐ成分が含まれていることもあるので寝ている間に肌に負担がかかってしまう可能性があります。ナイトクリームは、日中の乾燥や紫外線によるダメージを寝ている間に集中的に修復してくれるでしょう。

よりもっちり肌になれる!ナイトクリームの効果的な塗り方って?

ナイトクリームの効果をより発揮してもちもちの肌に近づくなら、まずはしっかりクレンジングと洗顔をして、メイク汚れや皮脂汚れを取り除いておきましょう。すぐに化粧水を塗ってお肌を整えたら、あとは丁寧にナイトクリームを塗りこんでいくだけ。目元や口元のたるみが気になる場合には、上へきゅっと引き上げるイメージで塗ってみてくださいね。乾燥が気になる部分には重ねづけを。

また、ナイトクリームを塗ったら質の良い睡眠をたっぷり取ることもポイントです。22〜24時の間に眠りにつくと、成長ホルモンの分泌が促進されて肌の修復効果も高まると言われています。

ナイトクリームは油分がたっぷり含まれているので、欲張って塗りすぎると毛穴をふさいでニキビができてしまう場合が。塗りすぎてしまったときには、優しくティッシュオフをしてから就寝してくださいね。

ナイトクリームと質の良い睡眠で寝ている間に肌を修復!

ナイトクリームは、貼ってはがしたり、洗い流す手間もかからず、とても手軽にできるスペシャルケア。あらゆるスキンケアブランドから様々なテクスチャーのナイトクリームが出ているので、自分に合ったナイトクリームを見つけてハリツヤに満ち溢れた肌をゲットしてみてはいかがでしょう。

関連記事