"ちびちび"飲むとむくまない!?水分コントロール習慣で美脚をGET♪

"ちびちび"飲むとむくまない!?水分コントロール習慣で美脚をGET♪

美脚の天敵と言えばむくみ! そんな憎きむくみを取るための方法はいろいろありますが、一番重要なのは余分な水分を溜め込まないこと。水分コントロールが美脚の近道なら♪ と、早速そのやり方を調べてみました。

1日2L以上の水は必要ない!

「痩せるためには1日2L以上の水を飲むと良いらしい」という噂があるほど、水分を摂るほうがダイエットには効果的と信じている人も多いと思います。でも、重要なのは、水分を摂取する量と排出する量のバランスです。もし排出しにくい身体だったら、たくさんの水分を摂っても、余分な水分が体内に溜まってむくむ一方に...。そうならないためにも、1日1.3~1.5Lを目安に水分を摂取しましょう。

<1日1.3~1.5Lの水分量の目安>

午前:起きてすぐの水150mL+朝食時の紅茶150mL+休憩中のコーヒー150mL=450mL 午後:ランチのコーヒー150mL+仕事中の水150mL+打ち合わせ中の紅茶150mL=450mL 夜:夕食時のお茶150mL+入浴前の水150mL+寝る前のハーブティー150mL=450mL 合計:1.35L ※食事で汁物を摂る場合は、飲料は1.0〜1.2L程度にしましょう。

「ちびちび飲み」でむくみ知らずに!

一気にたくさんの量を飲むと、吸収しきれなかった水分が体内に溜まりむくみの原因に。飲むときは、コップ1杯ずつを「ちびちびと飲む」ほうがおすすめです。もしデトックス機能が低下していても少量なら対応できるため、むくみ回避につながります。飲むときのポイントは、ひと口分だけふくみ、ゆっくり口の中全体に水分を行き渡らせ、うるおったと感じたら静かに飲み込むこと。このような飲み方を行うことで、適正な水分量に脳が慣れるため、少量でも満足できるようになります。また、口の中や喉がしっかりうるおうので、乾きが少なくなり、摂取する水分をコントロールすることが可能に! マイボトルがあれば、飲んだ量をチェックしやすくなりますよ。

むくみ取りに効果的なドリンクはこれ♪

水分を摂るときは、冷え解消やデトックス効果など、技ありな飲み物がおすすめですよ!

✔ デトックスウォーター
むくみ解消に効果的な「カリウム」が豊富なきゅうり、レモン、ミントをミネラルウォーターに漬けるだけ。約1時間ほど冷やしてから飲みましょう。

✔ レモン水
ミネラルウォーターにレモンを絞っただけのお手軽ドリンク。レモンに含まれるクエン酸が脂肪燃焼をサポートしてくれます。レモンの酸味で一気飲みを防いでくれる効果も。

✔ 炭酸水
炭酸の膨張効果で満腹感が得られる1杯。炭酸がのどを刺激するため、かぶ飲みも防げます♪

✔ 煮だし昆布
スープ感覚で飲めるのが魅力。市販の昆布茶は塩分が多いものもあるため、手作りするのがベター。作り方も簡単♪ 昆布を煮だし、黒こしょうをひと振りするだけ。飲みにくい場合は、塩をひとつまみ加えましょう。

✔ しょうが紅茶
冷え性解消効果で知られているしょうが紅茶は、紅茶に含まれる利尿作用で、体内の余分な水分を排出してくれます。

✔白湯
冷え性解消やダイエットをサポートしてくれるとして話題を集めた白湯。内臓に負担がかかりにくいという利点も。レモンやシナモンスティックを添えてもGOOD♪

水分摂取量を上手にコントロールして、すっきりした美脚を手に入れましょう!

参考文献:脚やせ専門エステ リフィート監修『脚を細くする30日メソッド』(宝島社)

photo:Shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

関連キーワード

関連記事