【星野リゾート特集】進化したワインリゾート!泊まれるパワースポット大解剖

【星野リゾート特集】進化したワインリゾート!泊まれるパワースポット大解剖

今春、15億円の総工費をかけて大幅なリニューアルを行なった「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」。感動的なワインに野菜、おしゃれな客室、優雅なスパ、ヨーロピアンな街並み。ますます進化したワインリゾートはオトナの女性を笑顔する魔法に満ちた、まさに“泊まれるパワースポット”でした!
魅惑のワイン女子会「リゾナーレ八ヶ岳」前編

「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」女子会のススメ!

八ヶ岳ならではのおいしい日本ワインと野菜をたっぷりいただける「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」(以下、リゾナーレ八ヶ岳)。

美味しいグルメはもちろん、笑ってしゃべってくつろげる素敵なお部屋、肌をピカピカに磨けるスパ、ゆったり浸かれる温浴施設があるこのホテルは、カップルや家族でのステイはもちろん、女性同士の旅の舞台にもぴったりです(1日目のレポートはこちら↓)。
2日目は、ホテルのモーニングで体の栄養を満タンにして、高原の絶景をめぐる冒険へ出かけましょう! 思いっきり羽を伸ばしてリフレッシュする一日の始まりです。

「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」滞在2日目スタート

日本の中でも日照時間が長いことで知られる八ヶ岳は、翌日も目の覚めるような晴天! 建築の向こうには、八ヶ岳の青いシルエットが浮かび上がっています。
7:00 青空が広がるハッピーな休日! まずは朝日に輝くお風呂へ
朝の空気をめいっぱい吸い込みながら歩いていくと、森の中に丸いモコモコとした建物が見えてきました。7時から入れる露天浴場「もくもく湯」です。

中は不思議なカーブに沿って内風呂があります。用意された湯浴み着をきて、外へ出れば露天風呂。ファミリーでも楽しめる混浴なのです。

朝日が湯気の粒子を光らせて、本当に神々しいバスタイム。浸かる時間によっては、満天の星も見られるそうですよ。

「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」はモーニングも野菜づくし!

夜のムードから一転、朝は自然光がいっぱいに射し込む爽やかな「YYgrill(ワイワイグリル)」。ホテルのモーニングらしい和洋食のビュッフェがいただけます。ここを訪れたら、食べずには帰れないのが、みずみずしい八ヶ岳野菜!
9:00 野菜をたっぷりとって内側から体をメンテナンス!
スタッフが巨大なボウルで大胆にかき混ぜて作ってくれる、朝のシーザーサラダにもドキドキ。衝撃の美味しさだから、いくらでも食べられちゃいます。胃もたれせず、体調もぐんと整うから不思議。今日一日、遊ぶための活力がみなぎります。

「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」ツーリングの冒険

リゾナーレ八ヶ岳では、八ヶ岳の大自然を満喫できるいろんなアクティビティがあります。オフロードバイクで高原を駆け抜けるツーリングに出かけることにしました。

ちょっと練習して運転に慣れたら、ネイチャーガイドさんと行く1時間45分の旅に出発です。普通の自転車では転ぶような凸凹道も、太いタイヤでゴリゴリ進み、道なき道もへっちゃら!
10:30 山道を駆け抜けて戦国時代にタイムスリップ!?
最初に訪れたのは、八ヶ岳高原のすずらん池。ご覧ください、このモミの木。高さは50m、樹齢500年を超える天然記念物です。

現代とは思えない景色は、まるで時空を超えたみたい…と思ったら、大河ドラマのロケ地になったこともあるとか。休憩後は再びバイクにまたがり、戦国武将が行軍しそうな山道を駆け抜けます。
足がだるくなってきたところで、いっきに視界がひらけました。光がいっぱいの大平原…! 足元には澄んだ水が湧き、遠くには南アルプスが一望できます。まるで子どもの頃に遊んだ夏の日。水を飲み、思わず大の字に。あぁ…解き放たれる…!

「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」午後の散策

たくさん遊んで、戻ると早くも時刻は12:00。ホテルをチェックアウトして、石畳の回廊が伸びる「ピーマン通り」を散策してみましょう。ここには、建築家の名前にちなんだベリーニタワーを中心に、レストランやカフェ、雑貨店など19店舗が軒を連ねています。
12:30 ヨーロッパのような街並みで宝探し
北欧ライフスタイルを発信する雑貨店に、そば粉のガレットが人気のレストラン、熟練した職人が作る清里ハムのお店ーー。自然派で丁寧な暮らしにまつわるアイテムが多く、胸がときめくままにお散歩するのがとっても楽しいエリアです。
キッチンカーには、季節に合わせたワインがキラキラ。青空の下でワインだなんて夢のようです。お休み最高! 白いパラソルの下でワインを右手に、クレープを左手に。今日だけはダイエットもお休みです。それでも綺麗になって帰れる自信アリ。そんな八ヶ岳の旅でした。

「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」もう一つのダイニング

ちなみに、「OTTO SETTE(オットセッテ)」もぜひ訪れて欲しいダイニング! 美しいイタリア料理が人気で、野菜のフルコース「Vino e Verdura(ヴィノ エ ヴェルドゥーラ)」が名物です。
野菜と日本ワインの実力に唸らされるイタリアン
ワインの宝庫である山梨・長野の県境らしく約2000本の日本ワインを揃え、「ヴィノ エ ヴェルドゥーラ」では、ひと皿ごとにぴったりのワインをペアリングしてくれます(基本はディナーのみの営業なのでご注意くださいね)。

「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」秋の祭典

これから実りの季節を迎え、どんどん活気づく八ヶ岳。「リゾナーレ八ヶ岳」もいよいよ盛り上がり、10月にはかぼちゃのランタンが妖しく輝くモンスターの世界へと変身! 

さらに、ボジョレー解禁を祝う11月は毎年恒例となった「ワインリゾートフェスタ2017」を18日(土)、19日(日)に開催するそう。
年に一度のスペシャルなお祭りに酔いしれる秋が待っています。旅好きの皆さん、どうぞお見逃しなく!
【滞在2日目のスケジュール例】
7:00 もくもく湯
9:00 朝食
10:30 サイクリング
12:00 チェックアウト
12:30 ピーマン通り散策&昼食
「リゾナーレ八ヶ岳」情報
■星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
洗練されたデザインと豊富なアクティビティをそなえる「リゾナーレ」ブランドの一つ。ホテルは、建築界の巨匠マリオ・ベリーニが手がける。ワインリゾートのさらなる進化を目指し、総工費15億円をかけて客室やワイワイグリルなどを4月にリニューアルした。
■星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 公式サイト
http://risonare.com/yatsugatake/
リゾナーレ予約センター
TEL:0570-073-055

関連記事