あなたはきちんと取ってる? コンタクトレンズをしたままの入浴はNG

あなたはきちんと取ってる? コンタクトレンズをしたままの入浴はNG

今や視力が弱い人だけでなく、黒目を大きく見せるディファインコンタクトやカラーコンタクトなど、オシャレに欠かせないアイテムですよね。ついついやりがちなことですが、コンタクトレンズをつけたまま入浴していませんか?

コンタクトレンズをしたままの入浴はNGなの?

長くコンタクトレンズを愛用していたり、特に視力が弱い方はコンタクトレンズを取ると視界がボヤけるということで、ついついコンタクトレンズをしたまま入浴しがちですよね。
コンタクトレンズをつけたまま入浴、シャワーをすると目を傷つけてしまう恐れがあります。それは、目に水が入るとレンズが張り付き、目を痛めてしまう可能性があるからです。

ソフトコンタクトレンズの場合、レンズに石鹸や水道水がつくとそこから細菌が入り、コンタクト自体の状態が悪くなるそう。コンタクトを洗うときも水道水は使わず、必ず専用の洗浄液で洗う必要があります。

あなたはやっていない?コンタクトのNGな使用方法

一度、コンタクトレンズのNGな使用方法をしていないか見直してみましょう!

・使用時に手を洗わない
先程と同様、細菌が増殖しやすいので手を石鹸で洗い、綺麗に石鹸を流れ落としてから装着しましょう。

・洗顔の前につけている
目の周りを清潔にしてからつけましょう。
「洗顔→コンタクト装着→メイク」の順番にし、コンタクトレンズにアイメイクがつかないように注意しましょう。

・同じケースをずっと使い続けている
ケースは毎日洗い、乾燥させたものを使うのが好ましいです。液を入れたままやちょっとでも湿っていると細菌が増殖しています。そしてケースは使い始めて3ヶ月が交換目安です。洗浄液を買うと毎回ケースがついてくるのは、頻繁に取り替えるためだったのですね。

・使い捨てレンズの使用期限を守らない
1dayならその日に捨てればいいですが、2weekくらいになってくると「あれ?これ何日目?」とわからなくなりますよね。コンタクトはパックを開けた日から使用期限のカウントが始まります。つけた回数ではないので例え1dayコンタクトを開けてつけなくても使用期限は切れたことになります。使用期限を守り、少しでも目に違和感がある場合は使用をやめて眼科に行きましょう。

・長時間つけたまま
ソフトコンタクトレンズの場合、1日の最長装着時間は12時間、ハードコンタクトレンズは14時間が好ましいということです。出かけていると12時間はあっという間なので帰宅後はすぐに外した方が良さそうですね。

たまにはコンタクトレンズをつけずにメガネ女子で出かけるのもいいかもしれないですね。

関連記事