毛穴の黒ずみも改善!「ガーゼ洗顔」でツルツル肌を手に入れよう!

毛穴の黒ずみも改善!「ガーゼ洗顔」でツルツル肌を手に入れよう!

毛穴の黒ずみやニキビなど、肌トラブルの悩みは尽きないですよね。そこでご紹介したいのが「ガーゼ洗顔」です。とっても簡単なやり方なのに、嬉しい効果がたくさんあります!「ガーゼ洗顔」で、赤ちゃんのようなツルツル肌を手に入れましょう。

毛穴の黒ずみも気にならなくなる!「ガーゼ洗顔」ってなに?

ガーゼ洗顔とは、文字通り「ガーゼ」を使用する洗顔方法のこと。赤ちゃんの身体を洗う時にも使われるガーゼは、肌への負担が少ないだけでなく、様々な肌トラブルを解決してくれる、注目の洗顔法なんです! 早速、「ガーゼ洗顔」で期待出来る嬉しい効果をご紹介します。

■汚れを良く落とせる
多くの方が、「手」で洗顔をしていると思いますが、頑固な汚れや角質は、手では落とせていない可能性があります。ガーゼを使用することで、特に頑固なTゾーンや頬の汚れも、キレイに落とすことが出来るでしょう。

■毛穴の黒ずみの改善
ガーゼを使用して洗顔することで、ガーゼの繊維が肌に密着し、毛穴に詰まった汚れや古い角質だけを取り除いてくれるでしょう。多くの方が「毛穴が目立たなくなった」と実感出来るそう。

■ニキビの改善・予防
ニキビの原因には様々なものがありますが、ガーゼ洗顔を行うことで、毛穴の汚れや角質・余分な皮脂を優しく取り除き、肌のターンオーバーを促進し、ニキビの改善・予防効果に期待出来ると言われています。

■血行促進効果
ガーゼで肌をマッサージしながら洗顔を行うことで、「血行促進」に繋がるでしょう。肌の血行が良くなると、くすみ・シミ・たるみ予防に効果的で、ハリが出る・リフトアップ・顔色が明るくなる、など美肌効果が期待出来ます。また、血行が促進されることで、肌の栄養がスムーズに行き渡りやすくなり、乾燥によるトラブルも防ぐことが出来て乾燥肌の方にもオススメです。

早速やってみよう!「ガーゼ洗顔」の正しいやり方とは?

【必要なもの】
・赤ちゃん用のガーゼ
・いつもの洗顔料

【やり方】
1. クレンジングでメイクをしっかり落とす
2. ガーゼをぬるま湯に浸し、洗顔料をガーゼで泡立てる
3. 泡立ったガーゼで、優しく撫でるように、顔全体をマッサージする
 ※Tゾーンや小鼻部分など、毛穴の黒ずみが気になる部分はくるくるとマッサージしましょう
4. 3分程顔全体をマッサージしたら、ぬるま湯でしっかり洗い流す

【ポイント】
・力を入れすぎたり、擦り過ぎたりしないように気を付けましょう。赤ちゃんの身体を洗うように、肌の上をガーゼで撫でるイメージで行ってください。
・泡立てる時は、水分を調節し、空気を含ませながら、クリーミーな泡を作りましょう。水分が多すぎたり、少なすぎると、キメ細かい泡にならないのでご注意ください。
・洗顔後は、しっかり保湿してあげましょう。

【頻度】
ガーゼ洗顔は、皮脂をしっかり落としてくれるので、肌に負担が掛からないよう、週1~2回程度にし、スペシャルケアとして取り入れてください。

とてもシンプルで簡単な「ガーゼ洗顔」ですが、嬉しい効果がたくさんありますね。赤ちゃんのようなツルツル肌を目指しましょう!
関連キーワード

関連記事