イオン導入で徹底エイジングケア! 最適な化粧水の選び方って?

イオン導入で徹底エイジングケア! 最適な化粧水の選び方って?

エイジングケアとしてイオン導入を取り入れている方も多いのではないでしょうか? イオン導入をすることでより肌への浸透力が高まり、有効成分をアプローチすることができます。こちらではイオン導入に最適な化粧水の選び方をご紹介していきます。

エイジングケアにいいの? そもそもイオン導入ってなに?

最適エイジングケアとして取り入れている方が多いイオン導入ですが、このイオン導入は化粧水や美容液などの美容成分や有効成分をよりもっと肌の奥へ届ける方法のことを言います。

美容成分がイオンになることを活用し、イオン導入器で同じ種類の微小電流を流すことで美容成分の浸透力が高まるというわけなのです。手やコットンではなかなか浸透しにくい美容成分も、イオン導入をすることでよりお肌にアプローチすることができると言われています。

イオン導入をする前に最適な化粧水の選び方をチェック!

イオン導入器を手に入れたら、どんな種類の基礎化粧品を使ってイオン導入をしてもいいというわけではありません。イオン導入器と相性が良く、効率的に美容成分が届くと言われているものを見ていきましょう。

まずイオン導入に最適なのは、電流を通しやすい化粧水と水溶性の成分です。クリームやオイル、乳液などの油溶性の成分は電流を通しにくいため、イオン導入をしてもほとんど意味がありません。とはいっても、すべての化粧水がイオン導入にふさわしいかといったらそうではないのです。イオン導入に最適な化粧水は、分子量が小さいこと、マイナスイオンになりやすいことがポイントになってきます。

イオン導入におすすめの美容成分は、ビタミンC誘導体、アミノ酸、プラセンタなど。ビタミンC誘導体は、ビタミンCよりも即効性と浸透性に優れているので、シミ対策や美白ケアにおすすめですよ!

エイジングケアとして多くの基礎化粧品に使われているプラセンタエキスは、豚や馬、羊の胎盤から抽出されたエキスのことを指します。プラセンタエキスには、ターンオーバーを促進させる働きや、高い保湿を期待できるだけでなく、美白作用、抗酸化作用もあるのでエイジングケアにぴったりでしょう。イオン導入としてもおすすめの美容成分なのです。

イオン導入で美容成分をたっぷり届けてぷるぷるのお肌に

イオン導入は、エイジングケアや自分の肌悩みにあった成分を選びつつ、イオン導入に最適な化粧水を選ぶことが大切です。
手やコットンだけでは届きにくかった美容成分を、イオン導入でしっかり届けてよりぷるぷるの美肌を手に入れてみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/

関連記事