【動画】どんな眉でもナチュラル眉に![お悩みQ&A]

【動画】どんな眉でもナチュラル眉に![お悩みQ&A]

今回は、「眉毛が薄い」「髪色が明るい」「眉間が離れている」などのお悩みに長井かおりさんがズバッと答えます!
お悩み眉に活躍するのがリキッドアイブロウやアイブロウマスカラ。これも塗り方が肝! 塗り方を間違えると海苔のような眉になってしまいます。一生使える長井テクを今回も動画でマスターしましょう。
ヘアメイクアップアーティスト
長井かおりさん


化粧品メーカーの人気ビューティアドバイザーとして都内百貨店に勤務後、ヘアメイクアップアーティストに転身。雑誌、広告など幅広いジャンルで女優やモデルのヘアメイクを手がける。すぐに取り入れられるテクニックとわかりやすい解説がミモレでも大好評!自身初の著書『〜周囲がざわつく自分になる〜 必要なのはコスメではなくテクニック』は8万部を超える大ヒットを記録している。8/24には第二弾の書籍「こんなことでよかったの!?96のメイクテクニック 美しくなる判断がどんな時もできる」が発売!最新コスメや、テクニックなども発信しているブログ「おしゃべりメイクボックス」やインスタグラムもチェックを。Instagram:@kaorimake
【お悩み1】 明るめのヘアカラーをしているため、眉毛が黒く浮いてしまいます。

A. 眉を仕上げた最後に、明るめのアイブロウマスカラを


眉の色は髪の毛先と同じくらいの色がベスト、とお話ししましたが、カラーリングで眉の色とあまりに違う場合は、アイブロウマスカラを使いましょう。アイブロウマスカラは、眉を仕上げた最後に。そして塗り方のコツは“眉間にシワを寄せて塗る”ことです」(長井さん・以下同)


それでは動画でご覧ください!

vol.3 自然に仕上がる!アイブロウマスカラの塗り方

<使用アイテムはこちら>

「ナチュラルに仕上がって、しかも落ちにくい!」と長井さんもリピート使いしているという眉マスカラ。キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ 04 ¥800(税別)/伊勢半
【お悩み2】 眉が薄く、生えてこない部分があります。

A. リキッドアイブロウで生えてこない部分にガイドラインを


「生まれつきや眉が薄い人や、抜きすぎなどで生えてこなくなってしまった部分がある人は結構多いです。その場合は、リキッドアイブロウで毛を描くのがオススメ。この場合もスクリューブラシでぼかしてください。リキッドで下書きして、そのあとパウダーで清書すると落ちにくくなります。」


それでは動画でご覧ください!

vol.4 眉が薄い人のナチュラル太眉のつくり方

<使用アイテムはこちら>

腰のある筆で細くも太くも描ける。薄づきなので重ねながら濃さを調整できます。とにかく消えにくいのが嬉しい!アディクション リキッド アイブロウ ¥2200(税別)
【お悩み3】 眉と眉の間があきぎみ。でも眉頭を描くと不自然な感じに……。

A. ノーズシャドウの要領で指でパウダーをのばして


「眉頭は、その人の印象をとても左右します。眉頭が寄っていると凛々しく、強いイメージになります。眉頭にパウダーをのせると、ちょっと意思の強すぎる顔になってしまうのです」(長井さん・著書より)眉頭のパウダーを鼻筋に向かって伸ばす、というテクニックをご紹介します。


それでは動画でご覧ください!

vol.5 眉が離れている人の眉頭の足し方
4回に渡って、大人のナチュラル眉のつくり方をお届けいたしました。いかがでしたでしょうか? ご感想やご質問、ビューティのHow toのご要望はぜひミモレのコメント欄へお寄せください。
取材・文/川端里恵(編集部)

関連記事