ダイエットにも最適! 旬の食材を使ったホイル包み焼きレシピ

ダイエットにも最適! 旬の食材を使ったホイル包み焼きレシピ

食欲の秋到来! 旬の味覚を思う存分楽しみたい気持ちはある一方、太ることは出来れば避けたいものですよね。そんな時におすすめなのが、油なしでも美味しく調理できるとってもヘルシーな「ホイル包み焼きレシピ」です。

旬の食材を使ったホイル包み焼きレシピ <1. 鮭のちゃんちゃん焼き>

秋の味覚の一つである「鮭」のちゃんちゃん焼き。鮭には、免疫力UPに繋がるアスタキサンチンが含まれているので、健康的な肌・髪質を維持するためにも是非積極的に普段の食生活に取り入れてみてくださいね。

【材料】(2人分)
・鮭 2匹
・エノキ 1/2袋
・玉ねぎ  1/2個
・人参 1/4本
・ピーマン 1個
・味噌・砂糖 小さじ2
・みりん・醤油・酒 大さじ1/3

【作り方】
1. 人参は千切り・ピーマンは輪切り・玉ねぎは薄くスライスし、エノキは3〜4cm幅にカットします。
2. 味噌・砂糖・みりん・醤油・酒を小さなボウルに全て合わせておきます。
3. アルミホイルを2〜3枚程重ね、玉ねぎ・鮭・人参・ピーマン・エノキの順番にのせます。
4. 3に2の調味料を加え、両端をきっちり折り込みます。
5. フライパンに4を入れ、蓋をしたら中火で約7分間蒸し焼きにして完成です。

【POINT】
もう少しこってり感が欲しい場合は、お好みでとろけるチーズをトッピングするのもおすすめです!

旬の食材を使ったホイル包み焼きレシピ <2. 秋刀魚のアクアパッツァ>

色鮮やかでSNS映えも抜群な秋刀魚のアクアパッツァの作り方をご紹介します! 秋刀魚には脂肪燃焼を促進する効果に期待できるビタミンB2が含まれているので、ダイエット中にも最適な食材ですよ。

【材料】(2人分)
・秋刀魚 2匹
・エビ 2匹
・あさり 100g
・ミニトマト 5〜6個
・にんにく 2片分
・白ワイン 大さじ4
・タイム 2〜3枝
・ローズマリー 2枝
・塩胡椒 適量

【作り方】
1. さんまの頭を切り落とし、はらわたを取り除いたら半分の長さにカットしましょう。
2. 砂抜きしたアサリを殻と殻をこすり合わせながら水洗いし、水気を切っておきます。
3. アルミホイルを2〜3枚程重ね、にんにくとオリーブオイルを一番下に引きます。
4. 秋刀魚・エビ・アサリ・ミニトマト・タイム・ローズマリーをのせ、白ワインをかけます。
5. 塩胡椒を軽く振り、アルミホイルの端を折り込みます。
6. 予熱しておいたグリルに5を入れ、強火で10〜15分加熱したら完成です。

【POINT】
さんまの臭みが気になる場合は、ホイルに包む前に下処理として熱湯を回しかけておくと良いでしょう。

いかがでしたか? ホイル包み焼きレシピで美肌・ダイエットにも嬉しい旬の食材を堪能してくださいね。

関連記事