耳つぼダイエットで食欲の秋を撃退! 正しいやり方についてご紹介

耳つぼダイエットで食欲の秋を撃退! 正しいやり方についてご紹介

辛い食事制限や面倒なエクササイズ…、今までどんなダイエットをしても続かなかったという女性は、耳つぼダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 食事前にたった数十秒程行うことで驚くほど食欲を抑制することができると言われているんです!

耳つぼダイエットの魅力とは?

4000年以上もの歴史を誇る中国の伝統医学「耳針療法」から発祥したと言われる耳つぼダイエット。日本のダイエッターの間でも10年以上前から馴染みのあるダイエット方法の一つで、最近では耳つぼダイエットをメニューとして取り入れている整体院も増えてきているそうです。あまりにも簡単なダイエットだからこそ「つぼを押すだけで痩せられるなんて本当なの?」と疑問に思う女性も多いはず。ダイエットの大敵であるストレスを回避すべく、一度騙されたと思ってチャレンジしてみませんか?

<耳つぼダイエットの魅力について>
【1. 無理なく食欲を抑えられる】ダイエット効果に期待できる耳つぼを押さえることで、インシュリンの分泌量を正常値に戻し、少ない食事量でも満足できるようになると言われています。

【2. 痩せ体質に改善】新陳代謝がUPし、痩せやすい体質へ改善されるそうです。また、急激に痩せるのではなく比較的ゆるやかに体重が落ちていくので健康的にも良いと言われています。

【POINT】
耳つぼダイエットを実践するタイミングとしては、食事を摂る15分前が最も適切なタイミングであると言われています。また、一つのつぼに対し2〜3分程じっくりと時間をかけながらつぼを押していくと良いそうです。

耳つぼダイエットの正しいやり方について

ダイエットに良いとされるつぼの中から3箇所ピックアップしました。正しいやり方についてチェックしてみてくださいね。

<ダイエットにおすすめの耳つぼは?>
【胃】耳の上から二番目の窪みに存在し、消化不良の緩和に役立つそうです。
【飢点】耳の穴の入り口にあるつぼで、刺激することで食欲抑制効果に期待できます。
【渇点】飢点の上部に位置するつぼです。喉の渇きを抑え、水分の過剰摂取を抑制すると言われています。

<耳つぼダイエットの正しいやり方>
【指でマッサージ】
親指と中指、もしくは親指と薬指を使って挟むように刺激をしていきます。ゴリゴリと強く刺激するよりも優しくリズミカルに揉んでいくと良いでしょう。もし、指で刺激しづらい場合は、綿棒の先を使ってつぼを押す方法もおすすめです。

【耳つぼジュエリーを活用】
チタンの粒がついたシール状の耳つぼジュエリーがあります。置き針と似たような役割があり、常につぼを刺激している状態になるので高いダイエット効果に期待できます。

ダイエットの大敵である食欲の秋到来! でも我慢は無理にしたくないという方は、自然と食欲が抑えられる耳つぼダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事