デトックス効果抜群! 今話題の「よもぎ蒸し」を自宅で行う方法

デトックス効果抜群! 今話題の「よもぎ蒸し」を自宅で行う方法

高いデトックス効果に期待できると話題の「よもぎ蒸し」。サロンに直接通うとなると1回あたり3000〜4000円程かかりますが、材料を揃えて手順さえ覚えれば自宅でも低コストで簡単に実践することが可能と言われています!

よもぎ蒸しに期待できる効果とは?

よもぎ蒸しとは、韓国で600年以上もの歴史を誇る伝統医学の一つと言われています。最近日本でも少しずつ注目度が高まっているよもぎ蒸しですが、一体どのような効果に期待できるのでしょうか?

<よもぎ蒸しに期待できる効果>
【1. 殺菌作用】患部や生殖器に直接作用し、かゆみやできものを解消する効果に期待できます。

【2. 細胞再生】よもぎには白血球を増殖する働きがあることから、傷の治療やにきび跡等に良いと言われています。

【3. 美肌効果】よもぎにはビタミンやチネオールなど美肌に良い成分が豊富に含まれているそうです。

【4. ダイエット効果】下半身の血流を促進することで老廃物〜脂肪を排出し、高いダイエット効果に期待できます。

【5. 鎮痛作用】血液とリンパの流れが良くなることから、月経痛・腰痛・神経痛などの緩和に繋がると言われています。

【POINT】
よもぎ蒸しは、体質改善を目的とする場合は週に1〜2回、美容や体型維持を目的とする場合は月に1〜2回程度が適切な頻度と言われています。すぐに効果が現れるものではないので3ヶ月間、半年間と継続的に続けることを目標にすると良いでしょう。

よもぎ蒸しを自宅で行う方法

自宅でよもぎ蒸しを行う前に足湯などで軽く体を温めておくとより高いデトックス効果に期待できます。

<よもぎ蒸しを自宅で行う方法>
【材料】
・座浴椅子(真ん中に穴が空いている椅子)
・電気グリル鍋
・ポンチョ
・乾燥よもぎ

【やり方】
1. 電気グリル鍋を座浴椅子の中に置きます。
2. 電気グリル鍋に水と乾燥よもぎを投入します。
3. グツグツ煮立ってきたらお好みの温度に調整します。
4. 電気グリル鍋にあたらないよう十分注意しながらポンチョを首までかぶります。
5. こまめに水を補給しつつ40分〜1時間程を目安に楽しみましょう。

【POINT】
よもぎ蒸しには、子宮を収縮する作用がありますので現在妊娠中の女性は控えるようにしましょう。また、熱さに耐えられない場合は休憩を挟んだり、腰を浮かせるなどして無理をしないようにしてください。

体の中から美しくなれると評判のよもぎ蒸し。ご興味がある女性は一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

関連記事