肌の生まれ変わり「ターンオーバー」を正常にして美肌になる!

肌の生まれ変わり「ターンオーバー」を正常にして美肌になる!

よく美容雑誌などでターンオーバーという言葉が目に入りますよね。ターンオーバーが加齢などによって乱れることはなんとなく知っているけれど、詳しくわからないという方も少なくないはず。ターンオーバーに着目して美肌になる方法をご紹介していきます。

肌の生まれ変わりであるターンオーバーが乱れる原因って?

そもそもターンオーバーとは、肌にある表皮の新陳代謝や表皮細胞が生まれ変わる周期のこと。肌の一番下にある基底層と呼ばれる部分で、新しい細胞ができて時間をかけながら一番上の角質層と呼ばれる部分まで押し上げられ、アカとなって剥がれ落ちることがターンオーバーの流れだと言われています。

ターンオーバーの正常な周期は28日間とされているのですが、あらゆることが原因となりターンオーバーが乱れてしまうのです。

ターンオーバーが乱れる原因は、加齢やホルモンバランスの乱れ、睡眠不足やピーリングのしすぎ、紫外線などがあげられます。年齢を重ねると新陳代謝が落ちていき、なかなか肌荒れが治らない場合があるのです。ですが、ターンオーバーの乱れは毎日の生活のちょっとした心がけで正常に戻すことができるでしょう!

ターンオーバーを正常にして美肌に近づく方法

ターンオーバーを正常にするには、毎日の生活を見直すことがポイントです。

まず、質の良い睡眠をたっぷり取ることを心がけましょう。睡眠不足だと肌をつくる成長ホルモンがきちんと分泌されなくなったり、血行不良を招いて肌に栄養が届きにくくなったりしてターンオーバーが乱れてしまいます。寝る前のカフェインの摂取を控え、スマホを見ないなどといった心がけで質の良い睡眠を取りやすくなりますよ。

紫外線対策も欠かせません。紫外線は1年中降り注いでおり、肌に悪影響を与えてターンオーバーの乱れにつながってしまうため、日焼け止めや日傘などを利用して対策を行いましょう。

そして、ターンオーバーを正常にするために、ついやってしまいがちなのが頻繁なピーリングケア。ピーリングや洗浄力が強いクレンジングで角質を取りすぎることで、角質層が薄くなり、肌のバリア機能が低下して少しの刺激にも敏感になってしまいます。ピーリングケアは週に1回程度にしておき、化粧水や美容液、乳液を使った徹底保湿を意識してスキンケアをしていきましょう。

また、お菓子やインスタント食品ばかり食べていると肌荒れやターンオーバーが乱れてしまいます。ターンオーバーを正常にするために、肌の元となる良質なタンパク質を積極的に取り入れることも効果的! タンパク質は肉や魚介、卵や大豆製品などに豊富に含まれていますよ。

ターンオーバーを正常にすることでより美肌に近づける!

ターンオーバーの乱れを正常に戻す方法は難しくありません。毎日の生活をもう一度見直しながら、肌に優しいスキンケアを心がけましょう。

ターンオーバーが正常になることで徐々に美肌へと近づくことができるので、できることから始めてみてはいかがでしょうか。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/

関連記事