コーヒー好きには老け顔が多い?脱カフェインでこんな美容効果が?

コーヒー好きには老け顔が多い?脱カフェインでこんな美容効果が?

コーヒー好きには老け顏が多いという説がありますが、その理由はコーヒーに含まれるカフェインにあると言われています。メリットがある一方で美容によくないデメリットがあり、摂り過ぎはさまざまな影響をあたえてしまうので注意が必要です。

カフェインが身体や美容にもたらす影響とは?

あなたは1日に何杯のコーヒーや緑茶を飲みますか?カフェインには興奮作用などがあり、摂りすぎると身体へ大きな影響を与えると言われています。

たとえばエナジードリンクの飲みすぎで死亡するケースなど、カフェインの過剰摂取は、時には死に直面するほどの影響があるそうなのです。

ほかにも、妊婦の人が高濃度のカフェインを摂取すると、胎児の発育にも関係する可能性があると言われていますし、また長期的に摂取し続けていると、高血圧のリスクも出てくるそうです。

また、カフェインが美容によくないと言われるのは、メラニンの拡散作用があり、シミの原因となることがその理由と考えられています。コーヒー好きに老け顔が多いと言われるのはそのためです。

それだけ身体に影響を与えるカフェインを摂らないようにしたら、一旦どのような変化があるのでしょうか?

カフェインを断つだけで美容効果が?

近頃カフェインレスのコーヒー、「デカフェ」を扱うカフェが多くなってきましたが、それだけカフェインを気にする人が多くなってきたと言えるでしょう。

コーヒーを飲む人は、ガンや糖尿病のリスクが低いと言われているように、メリットもあります。ほかにも抗酸化作用があるため、老化の原因となる活性酸素を体内から外へ除去する働きがあり、ワインとほぼ同じ量のポリフェノールが含まれ、アンチエイジング効果もあると考えられています。

またコーヒーの香り成分により、リラックス効果もあることから美容への影響は大きいと言えるでしょう。デカフェは、カフェインのデメリットを避けて、コーヒーのメリットを残すいいとこ取りの飲み物なのです。

スターバックスで頼む時は、メニューには記載がありませんが、「デカフェでお願いします」と伝えれば対応してもらうことができます。デカフェに対応しているのは「ドリップコーヒー」と「カフェミスト」になります。少し時間がかかりますので、時間に余裕のあるときに頼みたいですね。

カフェインを断つとカフェインによるメラニンの拡散作用は無くなりますし、倦怠感なども無くなってくると言われています。カフェインは摂りたくないけどコーヒーは飲みたい!そんな人にもデカフェはおすすめですよ!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事