野菜の栄養を丸ごと逃がさない!話題の無水鍋を使った簡単美容レシピ

野菜の栄養を丸ごと逃がさない!話題の無水鍋を使った簡単美容レシピ

最近、料理番組などのメディアでも話題の調理アイテム「無水鍋」。無水鍋は、素材の旨味を含んだ蒸気を鍋中に閉じ込めるので、具材の栄養素を逃すことなく女性に嬉しい魅力的な美容レシピに仕上げることができるのです。

【野菜の栄養を丸ごと逃がさない!話題の無水鍋】使い方のポイントについて

無水鍋を使用する際、火加減には特に注意が必要です。具体的な使い方のポイントについてチェックしていきましょう。

<無水鍋の使い方>
無水鍋は、フッ素樹脂加工の鍋と比べると約15%も熱伝導率が高いため、ごく短時間で調理ができるそうです。焦げつきを防ぐためにも中火以下にて使用するようにしましょう。IHクッキングヒーターやガスコンロ等で使えますが、電子レンジやオーブンには適していませんが、蓋さえ外せばオーブンでも調理可能とか。使用後は、ある程度鍋の熱が取れてからスポンジ(金属たわしはNG)に中性洗剤をつけて汚れを落としていきましょう。食器洗浄機に入れる際は、表面にキズをつけてしまう可能性があるため、研磨剤や漂白剤を入れないよう注意してください。

【POINT】
「鍋」と聞くと煮込み料理のイメージが強いと思いますが、無水鍋については「炊く」「煮る」「蒸す」「焼く」「炒める」「茹でる」と、6通りもの調理方法があります。無水鍋1つあればお料理の幅が広がることはもちろん、蒸し器や炊飯器といった他の調理器具を揃える必要がありませんので、キッチンの整理整頓にも繋がりやすいですね。

【無水鍋を使った簡単美容レシピ】野菜たっぷり!ラタトゥイユの作り方

野菜の旨味がたっぷり詰まったラタトゥイユの作り方です。味の美味しさはもちろん、色鮮やかでインスタ映えもばっちりのレシピですよ!

【材料】
・玉ねぎ 1個
・かぼちゃ 1/4個
・ズッキーニ 1本
・トマト 2個
・茄子 1/2本
・セロリ 1/2本
・にんにく 2片
・オリーブオイル 大さじ2
・ローリエ 1枚
・塩胡椒 適量
・コンソメ(固形) 1個

1. にんにく以外の野菜を全て1.5〜2cm幅にカットします。
2. 無水鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを投入し弱火で炒めます。
3. にんにくの香りが立ってきたら野菜・ローリエ・コンソメを加え、中弱火で15分間加熱します。
4. 蓋を開け、塩胡椒で味を整えたら弱火で5分程煮込んで完成です。

バランスの整った食生活こそ最高の美容液と言っても過言ではありません。最近「野菜不足かも?」と感じている女性は、無水鍋で美味しく栄養補給してみてはいかがでしょうか?

関連記事