【1日1分】女性に嬉しい効果がたくさん!「耳ヨガ」の驚きの効果

【1日1分】女性に嬉しい効果がたくさん!「耳ヨガ」の驚きの効果

「耳ヨガ」というものをご存知でしょうか? 耳には全身に繋がるツボがたくさんあります。その為、耳を動かしてあげることで、女性に嬉しい効果がたくさんあると言われています。耳ヨガの効果ややり方について、早速チェックしてみましょう!

「耳ヨガ」って何? どんな効果が期待出来るの?

「耳ヨガ」とは、耳を引っ張ったり、さすったりしながら、耳の硬くなった部分をほぐしてあげるヨガのことです。
耳には、全身のあらゆる部位に繋がるツボが集まっているので、凝り固まった耳をほぐしてあげることで、様々な効果があると言われています。

また、耳ヨガではヨガの特徴である「深い呼吸」を意識的に行うので、精神が安定し、より疲れを癒す効果が期待出来ます。

【「耳ヨガ」で期待出来る効果】
■美肌効果・くすみ改善
■顔のリフトアップ効果
■むくみ改善
■アンチエイジング効果
■血行促進
■基礎代謝アップ・ダイエット効果
■冷え性改善
■便秘解消
■視力の改善・眼精疲労
■安眠効果 など

女性に嬉しい効果がたくさんありますよね!

「耳ヨガ」のやり方とは? ポイントと注意点について

嬉しい効果がたくさん期待出来る「耳ヨガ」ですが、やり方はとても簡単! 準備するものもなく、いつでもどこでも行うことが出来ます。

【基本のやり方】
耳の上部分・真ん中・下部分の3つに分けて行います。
1. 両手を擦り合わせ、軽く温める。
2. 両耳の上部分をつまむ。息を吐きながら、上方向に向かって耳を引っ張る。
3. 耳の真ん中辺りに持ち替え、息を吐きながら、真横へ両耳を引っ張る。
4. 両手を耳たぶに持ち替え、息を吐きながら下方向へ引っ張る。
5. 耳が硬くなっている部分や、痛みがある部分は、重点的にマッサージしましょう。

【ポイント】
◎耳を引っ張る時に息を吐き切り、緩める時に息を吸うことを意識しながら行ってみてください。しっかりと呼吸を意識してながら行うことで、より効果が高くなるでしょう。
◎引っ張る以外にも、ねじったり、折り曲げてみたり、自由にやってOKです。さすったり、擦ったりするだけでも、効果があると言われていますので、自分のやりやすいように行ってみてください。
◎1日1分でも良いので、毎日続けることが大切です。
◎引っ張る強さは、強すぎても弱すぎてもダメ。気持ち良いと思う強さで行いましょう。

「耳ヨガ」は、様々な効果があるだけでなく、とっても簡単に行えます。毎日のスキマ時間を活用して、耳ヨガを行ってみましょう!

関連記事