頬にできる白ニキビの原因って? スキンケアの基本は××だった!

頬にできる白ニキビの原因って? スキンケアの基本は××だった!

ファンデーションのノリがいまいちだな…と思い鏡を見ると、頬に白いニキビができていたという経験はありませんか? しっかりスキンケアをしているのにもかかわらず、厄介な白ニキビができてしまう原因やおすすめのスキンケアをご紹介していきます。

頬にぽつんとできる白ニキビの原因ってなに?

頻繁に頬に白いニキビができるとファンデーションやコンシーラーでカバーしてもボコッと目立ってしまい気分が沈みがち。そもそも白ニキビは炎症前の初期段階のニキビで、毛穴の入り口を不要な皮脂や汚れた角質が塞いでいる状態だと言われています。

頬に白ニキビができる原因は、生活習慣の乱れや肌への刺激、シャンプーや洗顔などが肌に残って毛穴が詰まる、皮脂量が多いなどといったものがあげられます。

特に甘いものや脂っこいものを食べる機会が多いと皮脂の分泌が促されて毛穴が詰まりやすく、白ニキビになったり、シャンプーや洗顔、クレンジングやメイク汚れが肌に残っていることで毛穴が詰まってしまったりする場合があるので要注意。

髪の毛が当たったり、頬杖をつくなどといった少しの刺激でも肌に負担をかけてしまうので、常に刺激を与えないように心がけましょう。

白ニキビを早いうちにしっかりスキンケアする方法

白ニキビはニキビの初期段階とはいえ、悪化すると赤ニキビや黄ニキビになりかねないため、早いうちからケアをしていくことが大切なのです。

白ニキビを改善するには、毛穴詰まりを解消することが最大のポイントです。毛穴の詰まりは、洗顔や週に1回ほどのピーリングケア、潤いをたっぷり与える保湿で解消できると言われています。

洗顔のしすぎは肌に必要な皮脂や潤いまで洗い流してターンオーバーが早まってしまうので、朝と夜にたっぷりの泡を使って毛穴が気になるところを中心に洗顔をしていきましょう。肌のごわつきや毛穴詰まりが気になるときには、週に1回ほどピーリングをするのも効果的です。

洗顔後やピーリング後は、素早い保湿ケアも欠かせません。コットンに高保湿化粧水をたっぷり染み込ませて毛穴パックをしてから、手のひらに取って少量ずつ馴染ませていきましょう。

乳液やクリーム、オイルなどといった油分が多い化粧品をつけすぎると毛穴の詰まりにつながってしまうので、化粧水と美容液での潤い補給を重視していくといいでしょう。

カバー力の強いリキッドファンデーションやクリームファンデーションは毛穴を塞ぎやすいため、石鹸で落とせるミネラルファンデーションを活用するのもおすすめですよ。

毛穴の詰まりを改善して白ニキビを予防しよう

毛穴詰まりを早く改善したいからといって、剥がす毛穴パックや爪や指を使って白ニキビをつぶすのは肌に想像以上の負担がかかってしまうため気をつけましょう。

毛穴の詰まりを改善することで白ニキビ予防につながります。ぜひトライしてみてくださいね。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/

関連記事