美容効果抜群! 野菜・果物をたっぷり使ったノンアルコールカクテル

美容効果抜群! 野菜・果物をたっぷり使ったノンアルコールカクテル

リフレッシュや自分へのご褒美に最適な晩酌タイム。しかし、飲むとついつい食べ過ぎてしまう!と悩んでいる女性も多いのではないでしょうか? そんな時におすすめなのが、ダイエット中も安心して飲める野菜・果物をベースとしたノンアルコールカクテルです。

野菜を使ったノンアルコールカクテル 〜トマト × きゅうり編〜

トマトときゅうりをメイン材料として取り入れたノンアルコールカクテルの作り方です。「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われる程、栄養たっぷりのトマト。トマトの赤い色素には高い抗酸化作用を持つリコピンが含まれていることから、アンチエイジングなど女性に嬉しい美容効果があると言われています。

<トマト × キューカンバサワーの作り方>
【材料】
・トマトジュース 180〜200ml
・きゅうり 1/3本
・塩 適量
・黒胡椒 適量
・ウスターソース 小さじ1/2
・オリーブオイル 小さじ1
・氷 適量

【作り方】
1. きゅうりをすりおろし、ウスターソース・オリーブオイルと混ぜておきます。
2. グラスに氷を入れ、トマトジュースを注ぎます。
3. 2に1のきゅうり、塩、黒コショウを加えてマドラーでよく混ぜ合わせます。

【POINT】
トマトベースのカクテルを本格カクテルにアレンジする際は、ウォッカなどのアルコールと相性が良いと言われています。

果物を使ったノンアルコールカクテル 〜グレープフルーツ編〜

グレープフルーツの酸味を更にピリッと引き締めるミントを取り入れたクール感の強いノンアルコールカクテルです! グレープフルーツには、余分な塩分の排出を促すカリウムがたっぷり含まれているほか、ビタミンCも豊富なので高い美肌効果に期待できます。

<グレープフルーツ・クーラーの作り方>
【材料】
・グレープフルーツの絞り汁 60ml
・レモンの絞り汁 10ml
・モヒートミント・シロップ 10ml
・炭酸水 適量

【飾り付け用の材料】
・グレープフルーツ 1切れ
・ミントの葉 1〜2枚

【作り方】
1. 絞り器等でグレープフルーツとレモンの汁を絞ります。
2. グラスにモヒートミント・シロップと1の絞り汁を注ぎます。
3. 炭酸水を適量注ぎ、グレープフルーツとミントの葉を飾り付けて完成です。

【POINT】
もう少し甘みが欲しい場合は、ストロベリーやピーチ系のシロップを加えてあげるのもおすすめです。

フレッシュな味わいで心も体もすっきりする果物 × 野菜のノンアルコールカクテル。是非お好みの材料を使って様々な味にトライしてみてくださいね!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/

関連記事