塩麹の10倍を超える旨味!? しょうゆ麹の驚くべき美容効果について

塩麹の10倍を超える旨味!? しょうゆ麹の驚くべき美容効果について

しょうゆ麹とは、米麹に濃口しょうゆを加えてじっくり発酵させた発酵調味料の一つです。塩麹と同様、食品の旨味やコクを引き出すという役割だけでなく、豊富な栄養素が含まれているため美容にも大変良いと言われています。

しょうゆ麹に期待できる美容効果とは?

煮物〜和え物まで様々な調理方法に使える万能調味料「しょうゆ麹」!毎日の食生活に取り入れることで一体どのような効果に期待できるのでしょうか?

<しょうゆ麹に期待できる美容効果>
【ダイエット効果】しょうゆ麹には、脂肪燃焼を促すビタミンB2やナイアシンをはじめ、新陳代謝をUPさせるミネラル分が豊富であると言われています。

【むくみ予防】しょうゆ麹は塩麹の10倍以上の旨みが強いことから、無理なく減塩に繋がり高血圧やむくみ予防などに良いと言われています。

【美肌効果】傷跡を治すパントテン酸、コラーゲンの生成を促すビオチンといった美肌に嬉しい成分が含まれているそうです。

<POINT>
しょうゆ麹の作り方はとても簡単!「1:1:1」の割合で米麹(200g)・醤油(200cc)・水(200cc)をブレンドし、大さじ1杯半程の塩を混ぜ込んだら7〜10日間程常温で寝かせるだけです。1ヶ月半くらいを目安に使い切るようにしましょう。

しょうゆ麹を使ったおすすめレシピ <しょうゆ麹の和風カルボナーラ>

しょうゆ麹を使った和風カルボナーラの作り方をご紹介します。生クリームとしょうゆ麹は意外な組み合わせかもしれませんが、まるで濃厚なブイヨンを足したかのように深いコクが出てくれますよ!

<しょうゆ麹の和風カルボナーラの作り方>
【材料】
・スパゲッティ 100g
・生クリーム 1/2カップ
・しょうゆ麹 大さじ1/2
・卵 1個
・ベーコン 1枚
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ1
・粉チーズ 適量
・黒胡椒 適量
・乾燥パセリ 適量

【作り方】
1. にんにくはみじん切りに、ベーコンは8mm幅の棒状にカットします。
2. たっぷりのお湯で袋の表示時間通りにスパゲッティを茹でていきます。
3. オリーブオイルをひいたフライパンに、1を投入しベーコンがカリカリになるまで炒めます。
4. 3に生クリームを加え中火で1〜2分程煮ていきます。
5. しょうゆ麹、粉チーズを加えたらすぐに火を止め、卵を加えて菜箸で手早く混ぜていきます。
6. お皿に盛り付け、黒胡椒と乾燥パセリをトッピングしたら完成です。

簡単かつ本格的な味わいに仕上がると評判のしょうゆ麹。いつものレシピにマンネリ化を感じている女性は是非参考にしてみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/

関連記事