秋におすすめの巻き髪レシピ2選!【ポンパドール × ランダム巻き】

秋におすすめの巻き髪レシピ2選!【ポンパドール × ランダム巻き】

髪にふんわりとしたボリュームを与え、シルエットそのものに変化を与えたり、気軽に変身できたりするヘアスタイル「巻き髪」。季節によってメイクや服装を変えるようにヘアスタイルも秋らしくイメージチェンジしてみませんか?

秋におすすめの巻き髪レシピ 〜ポンパドール編〜

おでこを見せることで女の子らしさがグッとUPするポンパドール! デートやパーティーにもおすすめのヘアスタイルです。

【ポンパドールの作り方】
1. まずは髪全体を巻いていきます。カールアイロンで内巻き、外巻きと交互に巻いていきましょう。
2. ポンパドールの土台となる前髪部分をつむじから三角形をつくるようなイメージでブロッキングしていきます。
3. 取り分けた前髪を斜め45度に引っ張り、ホットカーラーを毛先にあてましょう。そこから根元に向かって外側に巻いていきます。
4. ホットカーラーが根元まできたらクリップでカーラーを固定し、そのまま8秒間キープします。
5. 8秒たったらホットカーラーを取り外し、前に押し出すように膨らみを作ります。
6. 毛先をねじり、崩れないようにピンでしっかり固定します。
7. ハードスプレーを前髪〜髪全体に軽く吹きかけたら完成です!

【POINT】
5の工程の際、毛先を指でつまみながら軽く引き出してあげるとより立体的に仕上がるでしょう。

秋におすすめの巻き髪レシピ 〜ランダム巻き編〜

巻き髪初心者の方も気軽に挑戦しやすいブロッキングいらずの簡単巻き髪スタイルです! 出来れば38mmの太めのカールアイロンを使ってあげるとふんわりと可愛らしく仕上がりやすいです。

【ランダム巻きの作り方】
1. 耳上あたりの毛束をとり、中間部分にコテを入れて巻きます(内巻き・外巻きどちらでもOK!)。
2. 耳周りの毛束も同じ要領で毛先を残しながら中間部分を巻いていきましょう。
3. 後頭部の上〜後頭部の下も同じ要領で巻いていきます。
4. 左右とも巻き終えたらトップの毛束を適当に一箇所とって巻きます。
5. ワックスを髪全体に揉み込んで完成です!

【POINT】
「ランダム巻き」という名称通りランダムに毛束を取りながら内巻き・外巻きと交互に巻いてあげることが最大のポイントです。ガーリーな雰囲気が好きな女性であれば耳まわりの毛束を内巻きに巻くことをおすすめします。

いかがでしたか?いつもと違う自分自身に変身したい! という女性は、是非一度参考にしてみてくださいね。

関連記事