抜群の美容効果! ドライフルーツで効率的に美を手に入れよう!

抜群の美容効果! ドライフルーツで効率的に美を手に入れよう!

みなさんは普段ドライフルーツを食べていますか?ちょっと小腹が空いたタイミングに、どうせなら栄養価の高いものを食べたいですよね。ドライフルーツはそんなときにぴったりのおやつなんです。その豊富な栄養と美容効果についてご紹介します。

美容効果抜群!ドライフルーツで高い栄養素を摂取しよう!

その名の通りフルーツを乾燥させた「ドライフルーツ」。実は古い時代から保存食などとして作られていたと考えられています。現代では多種多様なドライフルーツを手にすることができますが、これらは生のフルーツよりも高い美容効果が期待できると言われています。

当然のことですがドライフルーツは乾燥させて作ります。乾燥前にたっぷり含んでいた水分は半分以下になるのですが、その分味は凝縮され、さらに栄養分もほとんど変わらないのだそうです。

もうひとつ特徴としてあげられるのが、ドライフルーツのなかには皮ごと乾燥させているものがあるということ。生では食感や味わいのために捨ててしまうところですが、実はフルーツの皮や皮の内側には高い栄養素を含んでいるものが多く、これらを余すことなく摂取することができるのです。

また、生のフルーツと違っていつもバッグに携帯したり、少量だけ食べるといった手軽さもあり、効率よく栄養の摂取ができるのも魅力ですよね。

ただ、いくら手軽だからといって食べすぎにはもちろん注意しなければなりませんが、ドライフルーツは生の状態に比べて固さがあるため、格段に噛む回数が異なります。そのため満腹中枢が働いて、食べ過ぎ防止につながるのです。

美容に効果的なドライフルーツの栄養素とは?

さて、ではドライフルーツには具体的にどんな栄養素が含まれているのでしょうか?最大の魅力は、コレステロールの上昇を抑えたり、便秘の解消に役立つ整腸作用を促したりする働きを持つ「食物繊維」が豊富なところ。

さらに不足しがちなミネラルも含んでいるほか、クランベリーやイチジクなどは抗酸化作用のあるアントシアニンも含んでいて、美容にもアンチエイジングにも効果的と言われています。

また鉄分を多く含むレーズンやプルーン、ビタミンCが豊富なリンゴやキウイなど、自身が欲しい栄養素を選んで効率的に摂取することができる、まさに自然のサプリメントなのです。

バッグにドライフルーツを忍ばせて、おいしく手軽に美を手に入れましょう!

関連記事