乾燥肌・敏感肌・アトピー体質に!セラミドサプリの効果に期待

乾燥肌・敏感肌・アトピー体質に!セラミドサプリの効果に期待

セラミド化粧品による肌の保湿効果が話題になる今、「セラミドサプリ」にも注目が集まっています。セラミドサプリって何でできているの? そもそも安全なの? といった素朴な疑問を解消すべく、セラミドサプリを正しく選ぶためのヒントをお伝えします!

セラミドサプリの主な効果とは?

乾燥肌や敏感肌、時にはアトピー体質の方にも効果が高いと噂の成分「セラミド」。実は、飲んでも効果があるそうでセラミドサプリは、美肌のキープしたい方はもちろんのこと、以下のような方に特におすすめなんです。

◇乾燥肌・インナードライ肌など体の内部が乾燥傾向にある方
◇アトピー性皮膚炎など体全体に乾燥が広がりやすい方
◇肌トラブルを起こしやすい敏感肌の傾向がある方

こういったケースにおいては、セラミド成分を体の中から補うことで、セラミド本来が持つ水分保湿力や肌のバリア機能を高めるような効果が期待できるとか。即効性にはやや欠けるものの、継続することで肌の乾燥や痒みが和らぐといった効果が出てくると口コミなどで話題になっています。

セラミドサプリの代表的な種類・成分・選び方

「セラミド」は、大きく4つの種類に分類することができるとされています。
◎天然由来…【動物性セラミド】【植物性セラミド】
◎合成由来…【ヒト型セラミド(バイオセラミド)」】【疑似セラミド】

中でも、セラミドサプリには、天然由来の【植物性セラミド】が使われるケースが一般的とされています。それらの原材料ですが、「お米」や「コンニャク」など、普段から食べ慣れている食材を使った植物性セラミドが主流とされているので、比較的安全に飲むことができると考えられて気軽にはじめる方も多いよう(※)。

セラミドサプリの形状は、やはり錠剤タイプが一般的ですが、美容系の「ドリンクサプリ」などに配合されているものも多くみられます。また「セラミド」だけを主な成分としたサプリや「ヒアルロン酸」「プラセンタエキス」など、肌に良い成分の中の1つとして配合されているサプリなど、色々な種類があります。

そんなとき1つの選ぶ基準となるのが配合量。サプリメントに配合されている成分は、配合量が多い順に記載するというルールが定められているので、裏の成分表示でセラミドが何番目に記載されているかをきちんとチェックしてからチョイスするのがポイントです。あなたもセラミドサプリで体の中から潤いましょう!

※食物アレルギーの傾向がある方、妊娠・授乳中の方、持病を持つ方など健康に不安のある方は、アレルギーや副作用の可能性などについて、事前に、医師や薬剤師、メーカーなどに問い合わせてから服用しましょう。

関連記事