プラスの運気も引き寄せる! 天然ハーブ「セージ」の効果について

プラスの運気も引き寄せる! 天然ハーブ「セージ」の効果について

パワーストーンの浄化用アイテムとして有名な天然ハーブ、「セージ」。実は、使い方次第で女性に嬉しい美容効果に期待できることはご存知でしょうか? 「セージ」を使ったおすすめの美活方法についてご紹介します。

天然ハーブ「セージ」に期待できる効果とは?

セージには一体どのような美容効果に期待できるのでしょうか? 一つずつチェックしていきたいと思います。

1.【殺菌・抗菌作用】
セージには「α-ツヨン」「β-ツヨン」「サポニン」「タンニン」といった殺菌・抗菌作用のある成分が含まれていることから、ニキビ予防や口腔ケアに適していると言われています。

2.【ホルモンバランスを整える】
セージの香りには、女性ホルモンの分泌を促進する作用があるため、アロマとして取り入れることでPMSや更年期障害を和らげる効果に期待できます。

3.【引き締め効果】
セージに含まれる「タンニン」には、皮脂の分泌を抑制したり、毛穴の開きを引き締める収斂作用があると言われています。

<POINT>
セージはハーブの中でも比較的刺激性が強いと言われていますので、肌に塗る際は必ず事前にパッチテストを行うようにしましょう。また、セージの「ツヨン」という成分により、てんかん発作を引き起こす可能性があると言われています。持病としててんかんを持っている方や体調が優れない方は使用を控えることをおすすめします。

【天然ハーブ】セージティーの作り方

セージは煮出して化粧水として使用したり、そのままお風呂に入れて入浴剤にしたりと様々な使い道があります。なかでもハーブティーとして活用する方法がおすすめです。ハーブティーとして飲むことでストレスを緩和し、肌の調子を整える他殺菌作用により風邪予防などにも繋がると言われています。

【セージティーの作り方】
1. セージをクッキングシートの上にのせ、日の当たる場所で1〜2日程、日干しします。
2. ティーポットに乾燥させたセージを入れます。
3. 温めたお湯を2へ注ぎ、3分ほど置きます。

<POINT>
セージ単体だけでなく、その日の気分に合わせて紅茶や他のハーブとブレンドしてもOK! リフレッシュしたい際はレモンティー、ホルモンバランスを整えたい際はラベンダーなどのハーブを調合してあげると良いでしょう。

お肌だけでなく、心の健康も同時に整える万能ハーブ「セージ」。ご興味がある女性は日々の美活方法の一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/

関連記事