小腹が空いた時にアレを食べて! 美容効果を高めてくれる食材

小腹が空いた時にアレを食べて! 美容効果を高めてくれる食材

ダイエット中だけど小腹が空いたので何か食べたい、でも太りたくもない…。そんな時に美容効果を高めてくれる食材を食べたらいかがでしょうか? 我慢することなく小腹も満たされ、美容にも役立つなんて一石二鳥ですよね。

美容効果を高めてくれる食材とは?

【ナッツ類】
アンチエイジング効果を期待できる抗酸化作用や食物繊維も豊富なナッツ類。
・アーモンド・ピーナッツ→ホルモンバランスを整える、美肌・バストアップ効果も期待できる
・くるみ→便秘解消や美肌、美髪に効果的
・ピスタチオ→高血圧やむくみ対策に期待できる
ナッツ類は無塩・素焼きを選びましょう。1日25g(手のひらに軽く1杯)を好きな時間に食べられます。

【梅干し】
血流を良くし便秘解消にもなるクエン酸や血糖値の上昇を防ぐオレアノール酸、代謝をあげ脂肪を溜めにくくするポリフェノールなどによりダイエット効果が期待できます。アンチエイジングに効果的な抗酸化作用も持っているそう。
梅干しは塩分があるため1日1〜2粒まで。塩分20%以下のものを選ぶと良いです。

【海藻】(わかめ、ひじきなど)
水溶性食物繊維を多く含む海藻。便秘解消や糖や脂肪の吸収を抑える働きやコラーゲンの生産を促進、メラニンの生成を抑制する美肌効果が期待できます。新陳代謝を促すため髪やお肌の細胞機能が活発化するとか。カルシウムも豊富です。
乾燥わかめは1日2gまで、乾燥ひじきは約5gを週に3回までOKです。

【ココア白湯】
お湯に無糖のカカオパウダーを大さじ半分から1杯程度入れるだけで良いので簡単にできます。食物繊維を含み美肌やアンチエイジングに効果的な抗酸化作用であるポリフェノールを含んでいます。1日に2〜3杯までにしましょう。

美容にも良い簡単に作れるわかめスープ

わかめスープ(1杯分)
水 200ml
乾燥わかめ 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
ごま油 少量
ネギ、ごまはお好みで

水200mlを鍋に入れ、沸騰したら鶏がらスープの素、乾燥わかめを入れます。わかめが増えたらごま油を少量まわし入れる。お好みでネギやゴマを入れ完成。

わかめスープは腹持ちも良く、体も温まるのでオススメですよ。

関連記事