身体の引き締めやダイエットも!「大股歩き」の驚くべき効果とは?

身体の引き締めやダイエットも!「大股歩き」の驚くべき効果とは?

身体を動かすのに心地よい季節。健康にもダイエットにも効果的だとされるウォーキングですが、「大股歩き」を心掛けることで、さらに効果がアップします! 大股歩きで得られる効果とは、どのようなものなのでしょうか?

ダイエット効果もアップ!「大股歩き」のメリットとは?

健康にも美容にも良いとされる「ウォーキング」。運動が苦手な方でも手軽に行うことが出来る上、「歩く」という行為は、私たちが日々行っていることなので、日常生活の中に取り入れやすいですよね。

しかし、ただダラダラと歩くよりも、「大股歩き」を意識することで、ウォーキングの効果を上げることが出来るんです!大股歩きをすることで、以下のようなメリットがあると言われています。

■消費カロリーが増える
■全身の引き締め効果
■骨盤矯正効果
■便秘解消
■むくみ予防
■太もものセルライト除去 など

早速チャレンジ!「大股歩き」のやり方とポイント

「大股歩き」と言っても、極端に大股で歩けば良いという訳ではありません! 運動やダイエットに適した理想の歩幅は、「身長(cm) × 0.45~0.5」と言われています。つまり、ご自身の身長の半分弱ということです。

歩幅は、「つま先から、もう一方の足のつま先まで」又は「かかとから、もう一方の足のかかとまで」と考えます。女性の歩幅は、意外と狭いので、一度実際に測った上で、どの程度の歩幅が最適なのかを確認しておくと良いでしょう。

【「大股歩き」をする際のポイント】
◎内蔵に負担が掛からないよう、姿勢を正して歩く
◎最初は無理をせず、ぎこちなくならない程度の「大股」で歩く
◎目線は前方に向け、下を向かない
◎腕をしっかり振りながら歩く
◎慣れてきたら、早歩きを心掛ける

「大股歩き」では、普段使わない部分の筋肉も使う為、筋肉痛になることもあります。前後にストレッチやマッサージを取り入れて上げると良いでしょう。

普段の生活にも取り入れやすい「大股歩き」。手軽に行うことが出来るので、大股を意識して、身体を引き締めましょう!

関連記事