【医師に聞く!】目元が老けて見える!有効対策と今どきのプチ整形術

【医師に聞く!】目元が老けて見える!有効対策と今どきのプチ整形術

目元のたるみ・しわは、女性の顔老化を深く印象づけてしまうといわれています。そこで、ノエル銀座クリニックの医局長である厚田幸子先生に、目元のアンチエイジング対策とそれでは補いきれないたるみやしわに効果的なプチ整形について教えていただきます!
プチ整形で顔の悩みを一気に解決! 厚田幸子先生

目は印象を左右する! 目の周辺の老けの原因とアンチエイジング対策

女性の顔の印象を大きく左右しているのが「目元の印象」と聞いたことがあるのですが、目元の老けの症状はどういったところから現れるのですか?

「以下のような症状が現れると、老けて見られてしまいます。
*目の下のクマ
*まぶたのたるみ
*目尻のしわ
*まぶたのくぼみ

目の周りは、特に「老け」が出やすいところということができます。以下のような点に気をつけ、日ごろからケアし続けることが大切です。

◆紫外線
日焼け止め、サングラス、日傘、帽子で目元を守りましょう。
◆擦るなどの刺激
目の周りは特に皮膚が薄いので擦るといった刺激を受けやすいです。ですから『擦らない』『誤ったマッサージ(力の入れすぎなど含む)』はしないようにしましょう。
◆乾燥
乾燥は『乾燥小じわ』などしわを作りやすいので『保湿(アイクリームなど)』ケアは必須です。
◆疲れ目・ストレス
当たり前のことですが十分な睡眠と栄養、血行を良くする習慣(入浴)などは大切です」(厚田先生)

プチ整形で目元の印象を若くする|くっきり二重・しわ・たるみ

自分では対応しきれない目元の老化もあると思います。そんなときに、切らないでできる効果的なプチ整形について、詳しく教えていただけますか?

「目元に有効なプチ整形をご紹介します。価格については、ご本人の状態や希望、またクリニックによって大きく異なるので、あくまで参考として当院のものを大まかに提示します。

■目尻・眉間のしわ…【目尻ボトックス】
目尻や眉間にできたしわに有効です。メスは使用せず、気になる目元部分に『ボツリヌス(ボトックス)注射』を行うだけです。しわが自然とふっくら目立たなくなり、1回の注射で効果は3~6ヶ月持続します。
◇施術時間:5~10分程度
◇1回あたりの料金(目安):3万円前後~
◇ダウンタイム:ほとんどありません。通常、その日のうちにメイクをして帰宅できます。※まれに、針による内出血が起こることがあります。

■まぶたのたるみ…【二重埋没法】
まぶたがたるむと、以前はくっきりとした二重だったのが、重たい印象の奥二重になってしまうことがあります。メスを使わず、糸でだけで、きれいな二重になります。基本的に術後の通院も不要です。
◇施術時間:両目で15分程度
◇1回あたりの料金(目安):15万円前後~
◇ダウンタイム:通常、3~7日前後、腫れが出ることがあります。お化粧や洗顔は通常、2~3日目から可能です。

■目元のしわ・まぶたのたるみ…【サーマクールアイ(まぶたのレーザー)】
まぶたにも使用できるRF(高周波)を使用して、しわやたるみを解消することができます。真皮層にあるコラーゲンに直接、働きかけて活性化させることで、ハリのある目元になります。効果には個人差がありますが、1回の治療で1年ほど持続します。
◇施術時間:30分程度
◇1回あたりの料金(目安):12万円前後~
◇ダウンタイム:ほとんどありません。通常、即日メイクをすることもできます。

■目元の深いしわ…【ヒアルロン酸注入】
メスは使わず、気になる部分に『ヒアルロン酸』を注入するだけで、ふっくらとしわが目立たなくなります。術後の通院もなく、通常、その日のうちにメイクや洗顔も可能です。
◇施術時間:5~10分程度
◇1回あたりの料金(目安):1mlあたり 8万円前後~。患者さんの状態などによって、量が決まるので料金も変わってきます。
◇ダウンタイム:ほとんどありません。※まれに針による内出血が出ることがあります。

なお、ここでご紹介した効果やダウンタイムなどには、個人差があります」(厚田先生)

プチ整形は、今や、たった1本の注射だけで「老けの象徴」ともいえる目尻のしわが改善されるというから驚きです! 厚田先生によれば、まずは、相談だけでもOKというクリニックも多いそうなので、本当に悩んだときは、選択肢の1つになるのかもしれませんね。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
■監修
厚田 幸子 先生
ノエル銀座クリニック 医局長/美容外科医

関連記事