ダイエットをしたら抜け毛が…原因と対策で抜け毛をストップ!

ダイエットをしたら抜け毛が…原因と対策で抜け毛をストップ!

食事制限などのダイエットのストレスで髪の毛が抜けてしまったという経験はありませんか? せっかくダイエットに成功したのに、抜け毛によって薄毛になってしまったらショックですよね。そこでダイエット中の抜け毛対策をご紹介していきます。

ダイエット中に抜け毛が気になる原因って?

ダイエット中、抜け毛に悩む原因のほとんどは栄養不足によるものだと言われています。運動よりも食事制限を重視したダイエットのほうが痩せやすく簡単ですよね。でも、油物や炭水化物、糖質を一切食べない無理な食事制限をしていると、肌や体だけでなく、髪の毛にも悪影響をもたらします。

また、食べちゃいけない! というダイエットのストレスから自律神経が乱れていくことで血行不良となり、髪の毛に必要な栄養分が行き渡らなくなってしまうそうです。

ダイエット中の抜け毛を予防するための方法

ダイエットで食事制限をするのは適度であればいいですが、何も食べない、ある限られたものしか食べないという食事制限をするのは危険です。栄養のバランスをしっかり考えて、髪の毛に必要な栄養をしっかり摂りましょう。

ダイエット中の抜け毛対策として欠かせないのがたんぱく質。たんぱく質は、肉や魚、大豆製品や卵に含まれています。ダイエット中は肉を食べると太りそうというイメージがありますが、脂身の少ないささみなどを選べば大丈夫。たんぱく質は健やかな肌を作るためにも必要不可欠なので心がけて食べましょう。

また、ビタミン類もダイエット中には不足しがちなので、野菜や果物を積極的に食べることをおすすめします。特にビタミンB1は新陳代謝を促してくれるので、ダイエットや抜け毛対策にも効果的。玄米や豚肉、たらこやうなぎなどに含まれていますよ。

そして、美しい髪をつくることで有名な亜鉛。亜鉛は酵素の働きをサポートして新しい細胞の生成をしてくれるので、美しい肌や髪になるためには欠かせないミネラルと言われています。亜鉛は、牡蠣やレバー、うなぎなどに含まれていますが、毎日摂るのが難しい場合には、サプリメントをうまく活用するといいでしょう。

これらの栄養を毎食ごとに摂り入れることを心がけ、無理な食事制限をせずに健康的に痩せながら綺麗な髪の毛も手に入れましょう!

ダイエット中の抜け毛予防には女性用の育毛剤も効果的

抜け毛対策として、育毛剤を使うのも効果的だと言われています。育毛剤は男性が使うイメージがありますが、最近では女性用の育毛剤が多く売られており、手軽なものになってきました。ダイエット中の抜け毛に悩んでいる方は、自分に合った女性用の育毛剤を使ったり、食生活や生活習慣を改善したりしながら抜け毛予防をしてみてくださいね。

関連記事