【ストレス診断】性格とストレス傾向を診断!行動を変えてストレス解消

【ストレス診断】性格とストレス傾向を診断!行動を変えてストレス解消

仕事に、プライベートに、忙しい毎日を送る女性にとって、ストレスは切っても切り離せないもの。まずは自分の性格とストレス傾向を診断してみましょう!タイプ別で今すぐできるストレス解消法も紹介します。
タイプ別診断 ストレス編 - 性格別ストレス診断 - 行動を変えてストレス解消

行動を変えてストレス解消

行動を変えることで、ストレスの原因になっているあなたの考え方も徐々に変わって、気持ちがラクになっていくはず!
まずは自分のストレスタイプをチェック!

診断結果:タイプA「気配りタイプは、ときどき自分をいたわってあげよう!」

エステやネイルサロンに行って、自分のためだけの贅沢な時間を過ごして
診断結果:タイプA
いつも他人のことを最優先に考えて、自分のことは二の次になりがちな気配りタイプさん。もっと自分を大切にして! まずは自分のためだけの時間を作り、いたわることから始めてみて。他人が自分のためにサービスしてくれる、エステサロンやネイルサロンがおすすめです。

診断結果:タイプB「全力投球タイプは、持ち越してもいいことは明日にまわしましょう!」

定時に帰ってショッピングや映画を楽しむ日をつくって!
診断結果:タイプB
明日でいい仕事も、力の続く限り、その日のうちに片づけてしまう全力投球タイプ。毎日全力投球ではどんな人でも疲れてしまいます。たまには70%の力で終えて、いざというときのために余力を残しておくことも大切。まずは明日に持ち越していい仕事は明日にまわすようにして、ときには残業せずに定時で帰ってみよう!

診断結果:タイプC「完璧主義タイプは、他人に判断をゆだねてみよう!」

お店選びやレストランでの注文は、同席者の意見に乗っかってみて!
診断結果:タイプC
完璧主義のあなたは、なんでも自分が思った通りにならないと気が済みません。でも、その気持ちをぐっとおさえて、他人の判断に任せてみてください。自分が仕切らなくても問題は起こらないし、意外にラクだということを実感できるはず。まずはランチのお店選びを、友人や同僚に託してみては?

PROFILE

SUPERVISOR

監修:姫野友美

医学博士。院長を務める「ひめのともみクリニック」では心療内科医として治療にあたる。テレビ東京系「主治医がみつかる診療所」などでコメンテーターとしても活躍中。

協力一覧+ イラスト/スギザキメグミ 構成/幸山梨奈

関連記事