【ストレス診断】性格とストレス傾向を診断!ストレスに効く魔法の言葉

【ストレス診断】性格とストレス傾向を診断!ストレスに効く魔法の言葉

仕事に、プライベートに、忙しい毎日を送る女性にとって、ストレスは切っても切り離せないもの。まずは自分の性格とストレス傾向を診断してみましょう!タイプ別で今すぐできるストレス解消法も紹介します。
タイプ別診断 ストレス編 - 性格別ストレス診断 - ストレスに効く魔法の言葉

ストレスに効く魔法の言葉

ストレスを感じやすいのは、大抵まじめで一本気な人。そんな性格を少しずつ変えてくれる魔法のフレーズがこちら! この言葉を思い出して心を鎮めよう。
まずは自分のストレスタイプをチェック!

診断結果:タイプA「気配りタイプのあなたには、「あなたの気配りをおせっかいと感じる人もいる」」

気遣いなのかおせっかいかは、受ける相手が判断すること!
診断結果:タイプA
いつも他人のことを気にかける優しい性格は素晴らしいもの。でも、世の中には他人に世話を焼かれるのが苦手な人もいます。必ずしもあなたの行動が相手に喜ばれているわけではない、ということも頭の片隅に置いておき、他人への気配りを自分に向けるようにしましょう。

診断結果:タイプB「全力投球タイプのあなたには、「結果がよければ、手抜きしても誰も咎めない」」

デキる人ほど、手の抜き方、力の抜き方を心得ている!
診断結果:タイプB
結果が良好であれば、その過程の努力が100%でも60%でも、他人は気にしません。全力投球が過ぎて、途中でダウンして結果を出せなければ、それまで頑張っていたとしても、意味がありません。まずは無理をせずに、時には手抜きをすることを覚えましょう。

診断結果:タイプC「完璧主義タイプのあなたには、「他人を変えるより、自分を変えるほうが簡単」」

ミスよりも良いところに目を向けて、イライラを軽減して!
診断結果:タイプC
自分に厳しい分、他人のミスも目についてしまう完璧主義タイプさん。他人にミスをさせないように頑張っても、思い通りにはいかないもの。それよりも今よりも少しだけ「いい加減」な自分になれれば、そのほうがずっとラクに生きられるはず。

PROFILE

SUPERVISOR

監修:姫野友美

医学博士。院長を務める「ひめのともみクリニック」では心療内科医として治療にあたる。テレビ東京系「主治医がみつかる診療所」などでコメンテーターとしても活躍中。

協力一覧+ イラスト/スギザキメグミ 構成/幸山梨奈

関連記事