肌の皮が剥けている期間って、どんなスキンケアが最適なの!?

肌の皮が剥けている期間って、どんなスキンケアが最適なの!?

肌の皮が剥けていると、つい取ってしまいたくなりますが、無理矢理取ると傷めつけてしまいます。かといってファンデーションを塗っても皮むけが目立ってうまくカバーできないため、ブルーな気分になりますよね。そこで肌の皮むけ期間に最適なケアをご紹介!

肌の皮が剥けているときは、絶対無理に取らないことが大切!

乾燥などにより、肌の皮が剥ける時期…ファンデーションがうまくのらなかったり、見栄えの悪さから手でポロポロ取ってしまったりする方も多いのではないでしょうか? ですが、肌の皮むけ期間を正しいスキンケアで乗り切ることで、肌の再生がスムーズに行われて強い肌ができると言われているのです。

肌の皮むけ期間に最適なスキンケアとは?

肌の皮が剥けているときのスキンケアは、刺激を与えずに丁寧に行うことが基本です。顔についた剥がれかけの皮膚を無理に洗顔やピーリング、手などを使って剥がすと余計に悪化してしまうため、我慢してそのままにしておきましょう。

洗顔は洗顔料を使わずに水を使った洗顔を丁寧にしていき、柔らかいタオルで水気を取る程度にしておきます。夜はコールドクリームを肌の上に優しくのせてマッサージしてからぬるま湯で洗うと乾燥を防ぎながら洗顔することができますよ。

洗顔後は、アルコールフリーで敏感肌にも使える高保湿タイプの化粧水を何回かにわけ、手のひらで馴染ませます。仕上げに乳液やクリームを塗って潤いに蓋をしておきましょう。皮が剥けている部分は、擦らないように優しくタッチするイメージで保湿ケアをしていきます。皮が剥けている時期は、角質ケアや美白ケアよりも保湿を重視した守りのスキンケアに力を入れることをおすすめします。

また、皮が剥けている肌はとてもデリケートなので紫外線の影響を受けがちです。そのため、敏感肌用の日焼け止めクリームやマスク、帽子などを使って紫外線対策を行いましょう。日焼け止めを塗るときは、皮が余計に剥けてしまうのを防ぐためにも擦らずそっと押し当てるように伸ばしていくのがコツ。2~3時間ごとに塗り直してくださいね。

皮むけ期間はとにかく丁寧な優しいスキンケアを心がけて

肌の皮が剥けているとすぐになんとかしたくなり、無理矢理取ってしまいがちですが絶対NGです。丁寧な保湿ケアを重視し、この期間を耐えて乗り越えれば、綺麗な肌が現れてくるはずですよ。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/

関連記事