乾燥肌さんはコールドクリームでメイクを落とすと効果的!?

乾燥肌さんはコールドクリームでメイクを落とすと効果的!?

これからの季節、さらに空気が乾燥して肌の水分量が減ってしまいます。乾燥肌を改善させるには、クレンジングと洗顔を見直してみることがおすすめですよ。そこでコールドクリームを使ったメイク落としにトライしてみませんか?

なかなか改善されない乾燥肌さんは、クレンジングと洗顔を見直してみて

いくら保湿をしても肌の水分や潤いが逃げて乾燥状態が続いている場合は、肌の土台となるクレンジングや洗顔が肌の負担になっているかもしれません。しっかりメイクや皮脂汚れを落としたいからといって、乾燥肌さんが洗浄力や脱脂力が強いクレンジングや洗顔料を毎日使っていると肌にダメージを与えて乾燥を悪化させてしまいます。
保湿ケアを念入りにしているのに乾燥が止まらないという方は、一度クレンジングと洗顔を見直してみましょう。

乾燥肌さんにはコールドクリームクレンジングがおすすめ!

クレンジングの洗浄力が強いものには、界面活性剤がたっぷり含まれている場合が多く、角質層にある皮脂膜や細胞間脂質、天然保湿因子も一緒に洗い流してしまいます。さほど濃いメイクでなければ、水と油をなじませてメイクや皮脂汚れを落としてくれる、界面活性剤が含まれていないコールドクリームを使った洗顔がおすすめです。

コールドクリームはたっぷりの油分が含まれているこっくりとした保湿クリームなので、しっかりメイクと馴染ませることでコールドクリームの油分がメイクを浮かせてくれると言われています。潤いをしっかり与えながら、クレンジングをすることができるので乾燥肌さんに最適なのです。

アイメイクやリップメイクを落とすときには、コットンにたっぷりのコールドクリームをつけて目元や口元に置き、10秒経ったら優しく滑らせてメイクを落とします。ベースメイクは手のひらにコールドクリームをのせて両手で温めた後に顔全体のメイクをマッサージするように浮かしていきます。仕上げに水を使って流そうとすると、コールドクリームの油分が水を弾いてしまうため、ホットタオルを顔全体にのせて優しく拭ってからぬるま湯で洗い流してくださいね。

また、乾燥肌さんの洗顔料は、合成界面活性剤、防腐剤、着色料などの刺激となるものが含まれていない洗顔料や、無添加、天然成分や保湿成分がたっぷり配合されている洗顔料を選ぶといいでしょう。

潤いを残したクレンジングと洗顔で乾燥肌対策を!

朝も洗顔料を使った洗顔をしようか迷うところですが、夜にしっかりメイクを落として洗顔を済ませていれば、朝はほとんど汚れがついていないので水やぬるま湯で洗顔をする程度でOKです。クレンジングや洗顔後はすぐに保湿に取りかかるように心がけてくださいね。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/

関連記事