美肌に!ダイエットに!ローズヒップティーは美容効果抜群だった!

美肌に!ダイエットに!ローズヒップティーは美容効果抜群だった!

就寝前や、ちょっとした休憩など、リラックスしたいときにハーブティーはぴったりですよね。美容面にも大きな効果をもたらすと言われていますが、中でもビタミンCの爆弾と言われるローズヒップティーの効果は高いです。その栄養素とともに見ていきましょう。

ローズヒップティーが持つ美容に効く栄養素

リラックスや美容効果として優れたハーブティーを飲みたいところですが、たくさんの種類があってどれを選べばいいか迷いますよね。

ハーブティーによって、その効果はさまざまですが、なかでもおすすめなのが美容に高い効果がある栄養素を多く含む「ローズヒップティー」です。

【ビタミンC】
ローズヒップティーに含まれるビタミンCはレモンのおよそ20倍と言われています。ビタミンCは抗酸化作用があり、アンチエイジングに欠かせない活性酸素を除去する働きがあります。紫外線で増えてしまったメラニンの増殖を抑え、お肌のシミやシワなどの老化現象に効果があります。

【フラボノイド】
ビタミンCは熱に弱く、加熱によって壊れてしまう性質があるのですが、ローズヒップティーに含まれるフラボノイドという栄養素によってビタミンCが守られています。そのため、温かくしても栄養を壊すことなく摂取することができるのです。

【リコピン】
さらに注目したいのは、トマトの倍ほどの量と言われるリコピンです。このリコピンは、ビタミンCの吸収力を高めてくれるそうです。

【鉄分】
不足すると血行不良などを引き起こしてしまう鉄分も豊富です。ほうれん草の倍ほどの鉄分の量が含まれていると言われています。

【食物繊維】
ローズヒップティーは便秘解消に効果的な食物繊維も豊富です。便秘は肌荒れなどを引き起こす場合もありますので、ローズヒップティーは便通を整えるのにも効果的です。

まだまだある!ローズヒップティーの効果

ほかにもローズヒップティーにはクエン酸やカルシウム、βカロチン、ペクチンなどたくさんの有効成分が含まれていて、いずれも美容効果は抜群です。さらに注目したいのは、ダイエット効果。ローズヒップティーに含まれるポリフェノールは、脂肪を減少させる効果が期待できると言われています。

また、美容にとって悪影響を与えるストレスにも効果を発揮してくれます。抗ストレスホルモンの分泌に欠かせないビタミンCが大量に含まれていることから、強い耐性を作ることができると考えられています。

これからの寒い季節にぴったりのローズヒップティー。私たちの美容に大きな味方となってくれることでしょう。

関連記事