ダイエット&肌質改善が一気に叶う!おしりリセットメソッドって?

ダイエット&肌質改善が一気に叶う!おしりリセットメソッドって?

O脚、ダイエット、骨盤の歪みやゆるみなど、年間2000人もの悩める女性を救う、骨盤矯正パーソナルトレーナー・中村奈緒子さんが提唱する、中村式メソッド。今回は、おしりを鍛えて肌質改善を叶えるエクササイズをご紹介します。

ちょっと涼しくなってきて、秋を気持ちよく感じる季節ですね。私は、子供の頃アトピーがひどく、このような季節の変わり目に、膝裏、肘裏、脇など、汗ばむ箇所が痒くなっていました。

20代になって、痒みは少し軽くなりましたが、子供のころに掻きむしった跡の黒ずみは残ったまま。30代になり、肌のことはこれも体質だと諦めていました。

ところが、30代に入り、産後のひどい肩こりや腰痛を改善しようと、“おしりリセットダイエット”を始めたら……肩こりや腰痛とは関係ないと思っていた、アトピー体質がなくなりました!それだけでなく、肌もなめらかになり、掻きむしり跡の黒ずみも消えていったのです。

この写真は、おしりリセットトレーニングを始めた頃のものです。今まで乾燥と過剰な皮脂に悩んでいた肌が、汗をかくことでどんどんよくなっていきました。その時はとても不思議でしたが、トレーナーとしての今は、とても関係があることがわかります。

それは、適正な筋肉が増えたから。体脂肪30%から20%に落とし、筋肉をつけていきました。筋肉は、脂肪より5倍も密度が高いんですよ。

筋肉がつくと、自然とその上にのっている脂肪がほどよく薄くなり密度が高いお肌になるため、肌のキメや、なめらかさがアップするのです。また、筋肉がパーンとお肌を持ち上げてくれたので、ハリも復活します。

それでは、体の中でどこの筋肉量を重点的に増やすべきでしょうか。その答えは、「おしり」なんです。おしりは上半身と下半身をつなぐ身体の土台となるパーツで、とても筋肉量が多いパーツ。おしりには太ももの大腿四頭筋や、背中の広背筋など、大きな筋肉がつながっていて、全身の要となっています。おしりから鍛えることで、健康的なダイエットにも、肌質をも変えることができます。

そこで今回は、おしりに適正な筋肉をつける効果的なメソッドをお伝えしますね。

【桃尻スクワット】

開脚して、おしりを後ろに突き出します。
背骨をしっかりと伸ばし、丸まらないようにおしりを後ろへ。

これは悪い例です。このように背骨が丸まると、おしりも背中の筋肉も機能不全になり、肩が凝ってしまいます。

このポジションがツライかたは、無理をせず、前の台をもっと高さがあるテーブルにしたり、屈折の角度を浅くとり背骨が丸くならないように、しっかりおしりを後ろにむけておしりの筋肉から使えるようにポジションをとりましょう。このポジションに慣れてきたら、息を吐きながらダウン、吸ってアップ。10回繰り返します。

ここで、さらにおしりサイドに効くポイントです。

このように、膝が内側に来ないように、

なるべく外側に向けるようにして、おしりサイドに効かせていきましょうね。

ハードな動きですので、きついかたは、1呼吸づつ休みながらで十分ですよ。このように、おしりからのエクササイズを習慣にしていくと、効果的に多くの血液を、筋肉に供給するようになるため、循環も良くなり、お肌の黒ずみもクリアになりますよ〜。私の実体験で、証明済みです。

「年齢を重ねるごとに、しみやたるみ、カサつきが気になって……」と相談を受けることがよくあります。お肌のカサつきやハリのなさに悩んでいるかたは、筋力不足で、冷え性の方が非常に多いことに気がつきます。質の良い美容液やクリームも良いですが、エクササイズを生活習慣すると血のめぐりが良くなるので、パーンとハリのある元気なお肌づくりができます。それに、クリームや美容液などのお肌のケアの効果が、相乗効果で一層高まるものです。

さあ、あなたも、自分の力で変わる快感を。コンプレックスは自分で変えられる!

次回は、お顔の左右歪みにも、背骨の歪みにも効く、おしりリセットメソッドをお伝えしますね。お楽しみに。

おしりリセットダイエットをもっと詳しく知りたい方はこちらもチェック!

おしりが変われば全身するっとやせる。おしりリセットダイエット
著者:中村奈緒子
定価:1300円

本書では、4週間で確実にやせてキレイになれるプログラムを紹介。1日にたった3つのエクササイズをこなすだけで、するするっと身体が変わっていきます。-17kgやせ、ウエスト-15cmやせどころか、長年悩んでいたO脚、腰痛などが改善した実例も紹介しています。

関連キーワード

関連記事