【みよじさんが教えます!】エイジングケアの基本をおさらい

【みよじさんが教えます!】エイジングケアの基本をおさらい

今さら聞けないエイジングケアの基本のき。みよじ刑事のアドバイスに耳を傾け、お手入れを再確認。

◆教えてくれるのは…

美肌捜査課きっての理論派【みよじ刑事】
スキンケア刑事こと岡部美代治。スキンケア事件の解決のため奔走し、理論的目線で化粧品を斬る。読者へのアドバイスも人気。

これまでのみよじ刑事は……
地道な捜査と経験をもとに推理を繰り広げ、数々のスキンケア難事件を解決してきたみよじ刑事。今回は今さら聞けないエイジングケアの基本について教えてくれました!

《前回の相談はこちら!》
■【みよじ刑事がガチで答える!】秋の最新アンチエイジングQ&A

Q.保湿だけしていてはダメなの?

A.保湿さえきちんと実行していれば、ある程度老化が予防できるのはホント。さらに予防を超え、若々しい肌を望むなら真皮にアプローチするケアを投入。その際も保湿は絶対に忘れずに。

カサつくだけでない大人の乾燥をマーク。軽やかな膜で肌をホールドし、潤ってむっちりした肌を育成。モイスチャー セラム クリーム 30g ¥15000/SUQQU

Q.エイジングケアは何歳から始めるもの?

A.生まれた日から老化が始まっているので0歳(笑)。とはいえ、気づいた日、つまり何歳から始めてもOK。エイジングダメージを減らせば確実に効果は出るから、遅すぎることはないよ。

Q.悩みが多すぎてどこから手をつけていいかわかりません。何を優先する?

A.いちばん気になる悩みは何か考える。要はあれもこれもと手を広げるのをやめ、ひとつに絞ってケアすると効果的。で、選んだ化粧品で他の悩みもケアできたらラッキーくらいの気持ちで。

Q.美白は夏だけでなく秋冬も使うのが正解?

A.美白は通年使うに限る! 最近は秋冬にも向く保湿力の高い製品もたくさん出ているしね。特に、微細な炎症を抑えるタイプの美白はアンチエイジングにもなるし、通年使いに最適だ。

美白と乾燥ケアを同時に行える。オイルでシミ予防が可能に!HAKU メラノディープオイル(医薬部外品)15ml ¥2900(編集部調べ)/資生堂(10/21限定発売)

Q.洗顔やクレンジングもエイジングに関係あるの?

A.肌の汚れを落としてリセットするほど、美容成分が浸透しやすくなるし、働きやすくなる。だから落とすケアも重要。こすりすぎには気をつけて、心地よく、丁寧に洗うように心がけて。

撮影/金栄珠(人物)、藤本康介(静物) 取材・文/入江信子 構成/佐野桐子

《こちらもあわせてチェック!》
■【みよじ刑事が行く!】ランコムのジェニフィックを調査!
■【最新コスメの本当のところ】エピステームの美容液を調査しました

関連キーワード

関連記事