顔の歪みを直す方法【なんと“おしりの筋トレ”が効くんです!】

顔の歪みを直す方法【なんと“おしりの筋トレ”が効くんです!】

O脚、ダイエット、骨盤の歪みやゆるみなど、年間2000人もの悩める女性を救う、骨盤矯正パーソナルトレーナー・中村奈緒子さんが提唱する、中村式メソッド。今回は、体だけではなく、顔の歪みまで改善するおしりリセット方法をレクチャーします。

前回は、【ダイエット&肌質改善が一気に叶う!おしりリセットメソッドって?】についてお伝えしました。実践されましたか?体は努力を裏切りません。続けてみて下さいね。

今日はパーソナルトレーニングに通うMさんについてご紹介します。Mさんのお悩みは首の痛み、コリ、背中のぜい肉。多くの女性の悩みですよね。まず、ボディチェックすると、骨盤の硬さに左右差がありました。また、足にかかる重さも左右でまるで違う。

体全体は、左にかなり偏っているのが分かりますよね。肩こりや、背中のぜい肉は、土台となる足裏の重心や、骨盤の歪みからくることが多いのです。Mさんは、首の痛み、コリ、背中のぜい肉がお悩みでしたが、それとは別に、実は、顔にも歪みが見られました。

 鎖骨の中心上に鼻の中心がないのです。肩の高さも違うのがわかりますよね。つまり、土台の軸がずれているということ。この場合、おしりの左右の筋肉量も違う場合が多いもの。おしりを改めて触ってもらったら、初めて気がついたようでびっくりされておられました。

この状態でいくら自己流トレーニングしても、なかなか歪みも悩みの症状もとれていきません。そこで、ナオコボディワークスでは、まず、足首の癖をみていきます。その後で、股関節のゆがみ解消と、おしりから左右バランスを整える筋力アップを。それによってお顔のズレが軽減され、足首の傾きが解消されました。

ここで、このMさんにもお伝えした、脚の左右のチェック方法と、土台になるおしりリセットメソッドを一つ、ご紹介しますね。

【うつぶせからの美脚美小尻足上げコントロール】

うつぶせになり、足上げ。ブロックを挟むことで、自分の左右の脚の強弱がわかりますので、弱い方をフォーカスして動作を行いましょう。

また、おしりに手を当て、しっかりおしりから足をコントロールしているのか確認しながら、アップダウン。左右どちらかに偏っていないか、骨盤にかかる体重は同じかを、常にチェックしながら行うと確実です。

また手をおしりに当てることで、肩が上に上がらないようにロックされるので、猫背の方、すぐに肩に力が入りやすい方にも、とても有効なメソッドです。

ここで、美脚になるポイントをお伝えします。

悪い例:足でブロックをこのように挟むのではなく、

良い例:このように、かかと、内くるぶし、親指の3点で、内側の足の面でブロックを支えようとイメージして下さい。その面積が大きければ大きいほど、脚の内側の筋肉とおしりの筋肉をより深層筋まで効かすことができるため、美脚にボディメイクされていきます。

Mさんのように、どこかのゆがみが解消されると、関係部位のゆがみも同時に解消されていくことがよくあります。

このかたもおしりの左右差がかなりあった方でしたが、左右の筋肉バランスをボディメイクし、こんなにも歪みがなくなりました。

大切なのは、体の軸を安定させることをしっかり定着させることです。そのためには、おしりと、その周辺の筋肉をつけること。

軸が通っている状態が定着していないと、同じゆがみの繰りかえしになります。「その時は、よくなったけど、また悪くなってきた。」に戻ってしまうのは、もったいないですものね。ぜひ取り入れてみてください。

“おしりリセットダイエット”をもっと詳しく知りたい方はこちらもチェック!

おしりが変われば全身するっとやせる。おしりリセットダイエット
著者:中村奈緒子
定価:1300円

本書では、4週間で確実にやせてキレイになれるプログラムを紹介。1日にたった3つのエクササイズをこなすだけで、するするっと身体が変わっていきます。-17kgやせ、ウエスト-15cmやせどころか、長年悩んでいたO脚、腰痛などが改善した実例も紹介しています。

関連キーワード

関連記事