顔のしわ・たるみは頭蓋骨の老化が原因?正しい美骨ケアについて

顔のしわ・たるみは頭蓋骨の老化が原因?正しい美骨ケアについて

美顔器からシートパックまで普段からあらゆるエイジングケア方法を実践しているにもかかわらず、顔のしわ・たるみがなかなか改善されない…と悩んではいませんか?実は「老け顔」の原因は頭蓋骨の老化にあると言われているのです!

顔のしわ・たるみは頭蓋骨の老化が原因って本当?

食生活の乱れや紫外線の影響などで皮膚の老化が促進させることは有名なお話ですが、頭蓋骨の老化についてはあまりピンと来ない女性も多いのではないでしょうか?頭蓋骨にはどのような役割があるのかチェックしていきましょう。

<顔のしわ・たるみは頭蓋骨の老化が原因って本当?>
頭蓋骨には建築物を支える鉄骨のように顔周りの筋肉や皮膚を支える働きがあると言われています。よって、老化により骨がスカスカになってしまうと皮膚や筋肉がたるんでしまい、目の周りのくぼみも広がってしまうためシワやくまが増えやすくなります。また、女性が男性に比べて骨粗鬆症になりやすいと言われているのは女性ホルモンであるエストロゲンが原因の一つにあるそうです。エストロゲンには骨を破壊する働きをもつ破骨細胞を抑制する作用があり、食事や生活習慣の乱れによりエストロゲンの分泌量が低下してしまうと骨量が自然と減少すると言われているのです。

【POINT】
骨密度検査を受診することで現在の骨の健康状態を確認できると言われています。(※10〜30代の若い女性の場合80%で要注意、70%以下で骨粗鬆症)しわ・たるみのない若々しい顔立ちをキープするべく、美活の一環として年に1度を目安に検査を受けると良いでしょう。

骨の老化を予防する正しい美骨ケア!

骨の老化を予防するおすすめのケア方法についてレクチャーさせていただきます。丈夫な骨へ生まれ変わらせるには毎日の積み重ねが重要となりますので無理のないよう、継続的に続けるようにしましょう。

【適度なウォーキング】骨の健康のために軽く汗ばむ程度の適度な運動を実践するようにしましょう。なかでも腰骨の骨量を増加させる効果に期待できるウォーキング(1日30分が目安)がおすすめです。また、ウォーキングの前には全身のストレッチを行うと尚良いそうです。ストレッチは全身の代謝を高め、関節軟骨にかかるストレスを軽減させてくれると言われています。

【バランスの良い食生活の実践】健康的な骨・軟骨を維持するにはカルシウム・ビタミンD・ビタミンK・ビタミンC・たんぱく質・マグネシウムなどの栄養素が必要であると言われています。偏りがないよう、チーズ・肉・魚・野菜類など様々な食材をバランスよく取り入れていきましょう。また、カップラーメンなどのインスタント食品やハムなどの加工食品にはカルシウムの吸収を阻害するリンが大量に含まれているそうですので極力控えることをおすすめします。

【ときめきを忘れないこと】女性は恋愛をすると快楽ホルモンの「ドーパミン」が脳内から大量に分泌され、破骨細胞を抑制する作用があるエストロゲンの分泌を促進する作用があると言われています。ドーパミンは好きなアーティストのライブに足を運んだり恋愛系のドラマを見るなど疑似恋愛を行うことでも分泌されやすくなりますので、気分転換だけでなくエイジングケアを兼ねて、日々ときめきのあるライフスタイルを意識していくと良いでしょう。

いかがでしたか?最近急にしわ・たるみが気になって…という方は骨の健康状態に原因があるのかもしれません!心当たりがある女性は是非参考にされてみてくださいね。

関連記事