【年齢が出やすい首筋!】おすすめのフェイスエクササイズについて

【年齢が出やすい首筋!】おすすめのフェイスエクササイズについて

首元は特に年齢が出やすいボディパーツです!そのため、見た目年齢を若く見せるには顔周りと合わせて首筋のエイジングケアが重要であると言われています。なかでもおすすめなのが筋肉を鍛えながらハリのあるラインを作り上げる「舌出しエクササイズ」です。

首筋のシワにおすすめのフェイスエクササイズについて

舌出しエクササイズのやり方についてレクチャーさせていただきます。顎の下〜舌につながる筋肉をしっかりと鍛えることで首筋のシワだけでなく、二重顎やフェイスラインの崩れなどを解消・予防することに繋がるそうです。

【首筋のシワにおすすめのフェイスエクササイズ】
1.口を閉じたまま顎を上げ、顔と天井が平行になるよう頭を反らしましょう。首の前面がしっかり伸びているか意識しながら行うと、尚良いそうです。
2.1の状態を5秒間キープし、口を大きく開けながら出来るだけ上へ突き出します。この状態を5秒間キープしましょう。
3.舌を戻し、口をしっかり閉じたまま5秒間キープします。
4.5秒間数えながらゆっくりと顔を正面へ戻します。
5.1〜4の動作を3回繰り返し行いましょう。

<POINT>
首のシワは年齢によるものだけでなく、姿勢なども大きな原因にあると言われています。スマホ・パソコンを操作するとついつい猫背になりがちですが、若々しい見た目をキープするためにも姿勢を正す癖を日頃から習慣づけるよう心がけましょう。

首筋ケアに最適なマッサージ方法

フェイスエクササイズと合わせて、マッサージ方法についてもチェックしていきましょう。マッサージする際は湯船に浸かりながら行うことでリンパの流れが更に良くなりやすいです。

【首筋ケアに最適なマッサージ方法】
1.マッサージオイルを100円玉大程の量を手に取ります。
2.耳の下で円をかき、首から肩にかけてゆっくりと撫でおろします。
3.肩から鎖骨にかけて手を滑らせます。
4.首の正面を手でさすり、鎖骨まで撫でおろします。
5.鎖骨に沿って内側から外側にかけてさすります。
6.手にオイルを伸ばし、しばしの間湯船に浸かりリラックスします。その間、お湯の中で手をグーパーします。
7.首周りのオイルを流さず、お風呂から上がったらいつも通りタオルで身体を拭きます。
8.クリームを首にたっぷり塗り、ラップを重ねて5分間パックしていきます。

いかがでしたか?首筋のシワも顔と同じく一度できてしまうとすぐには解消できないと言われています。シワが増える前に、できるだけ早めに首筋ケアを行っておくことをお勧めします!

関連記事