【疲れている方必見! 足裏のツボ】目や体の疲労・睡眠・冷え性改善

【疲れている方必見! 足裏のツボ】目や体の疲労・睡眠・冷え性改善

これから年末に向けて、仕事や家事…何かと忙しくなる季節がやってきます。目が疲れて集中できない、睡眠に関するトラブル、過労…と、がんばる女性に疲れはつきものです! そんなとき、お風呂上りなどに試すと元気が出ると噂の足裏のツボをご紹介します。

1. 疲労回復の足裏ツボ|目の疲れや頭痛・睡眠トラブル改善

現代人は何をするにも頭や目を酷使するので、自然とコリが溜まりやすいです。それらに関する足裏ツボを刺激することで、固くなった頭や目の周辺部分がほぐれて頭痛や目の疲れが和らいだり、リラックス効果で睡眠に関するトラブルが改善できたりすることもあるそうです。

頭に関する足裏ツボは、ずばり「足の親指」です。手の人差し指と親指とで、足の親指を挟むようにしてゴリゴリしましょう。

目に関する足裏ツボは、親指のすぐとなりにある「2本目の指と3本目の指」と「その付け根付近一帯」です。まずは、足の2本目と3本目の指を手の親指などでコリコリマッサージします。今度は、そのまま足の指の付け根から足の裏の盛り上がっている付近全体をゴリゴリ刺激しましょう。

最後は、足の指全部を軽くマッサージしたら、それぞれの足の指を手の指で思いっきりびよーんと広げてみましょう。靴で窮屈になった足の指が解放され、疲れが噴き出す感覚になると思いますよ。

2. 疲労回復の足裏ツボ|冷え性・疲れや睡眠改善の足裏ツボ

腎臓や肝臓は体の疲れと深く関係しているといわれています。それらの足裏ツボを刺激することで、体の疲れを癒すだけでなく、血流が良くなって冷え性緩和や熟睡につながると考えられています。

肝臓の足裏ツボは、足裏のど真ん中付近です。土踏まずの中央から少し上のあたりで、押すと気持ちいいところがスポットです。

腎臓の足裏ツボは、右の足の裏にあります。先ほどの肝臓のツボのちょっと左のあたり、土踏まずのきわ~足の小指方向にある一帯です。最後は、両足とも土踏まず全体からかかとの内側に向けて、疲れを流すように刺激したら、完了です!

足裏のツボは奥深くにあることが多いので、女性の指の力では届きにくいこともしばしばです。そのときは100円ショップなどで売っているマッサージ棒やマッサージボールなどでゴリゴリすると、手も痛くならず楽にツボ刺激ができるのでおすすめです! まずは足裏から疲れを取っ払いましょう!

関連記事