【小林ひろ美の「曜日美容」のススメ】1週間の中でも特別美容をするタイミングがある!

【小林ひろ美の「曜日美容」のススメ】1週間の中でも特別美容をするタイミングがある!

「高いコスメを買ったのにイマイチ効かない……」と嘆いた経験、誰もがあるはず。もし、その原因が使い方にあったとしたら? オリジナルテクの神、美容家・小林ひろ美さんを師範に迎え、“効かせる技”をご紹介。スキンケア道場にさっそく入門しよう!

1週間の中でも、メンタルや疲労具合によって肌の調子は変化する。カンフル剤的に特別なケアを挟み、肌の活力をコントロールせよ。

ちょっとブルーな月曜日は……シャワーヘッドの「バスガイド持ち」でシャッキリと!

肌も心もダレている月曜日の朝は、お手軽シャワーマッサージを。バスガイドがマイクを持つようなイメージで、シャワーヘッドを摑むとほどよい水圧に。血行促進効果ですっきり。
首の後ろをよく温めてから、摑んだシャワーヘッドのお湯を顔に直に当てるだけ。簡単なのに透明感アップ&むくみの改善力は満点。

中だるみを感じる水曜日は……スリーピングパックでご褒美

週の中日はラクして最大の効果を得られるアイテムを投入。スキンケアの最後にオイル2
~3滴を足して、肌をほぐし、栄養の吸収力を上げたら、塗ったまま寝てOKのパックを。

ひと晩でムチッとした潤い肌に。
エリクシール シュペリエル スリーピング ジェルパック W 105g ¥2800(編集部調べ)/資生堂

ゆったりお手入れできる土曜日は……静脈デトックスで老廃物の大掃除

週末には、1 週間溜め込んだメラニンや老廃物など不要物をドバッと捨てる大掃除を。それには、パイプ洗浄剤的な役割でドカンッと詰まりを解決する静脈マッサージがベスト。肌のリセットケアとして習慣にして。

手の平を額の中央に当てながら優しく下ろし、中指の先が小鼻の脇まできたところで、手をエラ方向に動かす。最後は、エラの裏から指1本分ほど下にあるゴミポケットに老廃物を流し込むイメージで。これを5回繰り返す。

撮影/金栄珠(人物)、久々江満(静物) スタイリング/程野祐子 モデル/甲斐まりか 取材・文/金子優子 構成/佐野桐子

関連キーワード

関連記事