大人ニキビには「ノンコメドジェニック化粧品」が最適って本当!?

大人ニキビには「ノンコメドジェニック化粧品」が最適って本当!?

大人ニキビは、乾燥や生活習慣の乱れなど様々な原因があると言われています。大人ニキビをケアするには、丁寧な保湿ケアはもちろんのこと、ノンコメドジェニックの化粧品を使うといいと言われています。そこで大人ニキビにおすすめのスキンケア方法をご紹介!

大人ニキビのスキンケアの基本とは?

大人ニキビができている肌を無意識に触ったり、無理に潰したりすると、炎症してニキビ跡が残ってしまう原因になると言われています。ニキビができていると触りたくなってしまいますが、触れるのは洗顔やクレンジング、保湿などのスキンケアをするときだけにしてくださいね。

大人ニキビのスキンケアは、丁寧な洗顔、クレンジングをして、たっぷりの潤いを与える保湿ケアが基本です。早速見ていきましょう!

ノンコメドジェニック化粧品を使って大人ニキビをケア

まず、保湿ケアに入る前に、クレンジングや洗顔をしてメイクや皮脂汚れをしっかり洗い流します。汚れが残ったままだと、毛穴が閉塞してニキビが悪化してしまうため、帰宅したらできるだけ早くクレンジングや洗顔をしてくださいね。しっかり落としたいからといってゴシゴシクレンジングをするのは禁物!力を入れずにを軽く滑らせながら、円を描くようにクレンジングとメイクをなじませます。洗顔はたっぷりの泡をクッションに見立てて優しく触れる程度の力で洗っていきましょう。

そして保湿ケア。大人ニキビには保湿ケアが欠かせませんが、あらゆる基礎化粧品があって迷ってしまいますよね。そこでおすすめなのが、ノンコメドジェニックと記載された基礎化粧品。ノンコメドジェニックとは、ニキビになりにくい成分を使用しており、ニキビの原因となる毛穴詰まりを防ぐことができると試験によって証明されているものを指します。

ノンコメドジェニック化粧品を使ったからと言ってすぐにニキビが治るわけではありませんが、ニキビの元となるアクネ菌の餌になりにくい成分が使われているので、ニキビ予防につながると言われています。

洗顔後、すぐに化粧水を手のひらに取って、顔全体を優しく包み込むように水分をなじませていきましょう。ノンコメドジェニックの美容液や乳液、クリームで潤いに蓋をしたらお手入れ完了です。

大人ニキビを悪化させないためにも日中は日焼け止めを!

しっかりスキンケアをしたら、外出時には日焼け止めを塗って大人ニキビを紫外線から守ってあげましょう。日焼け止めもノンコメドジェニックのものや、ニキビ肌に優しいノンケミカル処方、低刺激の日焼け止めがおすすめですよ。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/

関連記事