しっかりシャンプーしているのに頭皮や髪の毛が臭う原因って…?

しっかりシャンプーしているのに頭皮や髪の毛が臭う原因って…?

毎日念入りにシャンプーしているのにもかかわらず、頭皮や髪の毛の臭いが気になって悩んでいるという方は少なくないはず。まずは、頭皮や髪の毛の臭いの原因を知って、悩みに合った最適なシャンプーを選びつつ正しい洗い方を知っておきましょう。

毎日シャンプーをしているのになぜ頭皮や髪の毛が臭うの?

毎日欠かさずシャンプーをしているのに頭皮や髪の毛の臭いが気になって自信が持てないという女性が多いようです。

まず、頭皮の臭いの原因は、皮脂が過剰に分泌されて常在菌が繁殖することで、酸化した皮脂から臭いが発生してしまうと言われています。元々頭皮は、身体の中でも皮脂腺と汗腺が多いため、放置しておくと臭いを感じやすくなってしまうというわけなのです。それだけでなく、加齢臭も頭皮から発生しやすいと言われており、皮脂が多い頭皮から出やすい臭い…。40代以降から女性も加齢による頭皮の臭いが気になってくるそうです。

髪の毛が臭う原因は、ヘアカラーやパーマ、ヘアアイロンやコテなどでダメージを受けて剥がれたキューティクルに臭いがつきやすくなってしまうことが挙げられます。タバコや排気ガス、煙などの臭いはダメージを受けた髪の毛につきやすいので、念入りなヘアケアをしていくことがポイントですよ。

頭皮や髪の毛の臭い対策におすすめのシャンプー・洗い方

頭皮の臭いが気になる方は、抗菌作用のあるシャンプーを。髪の毛の臭いが気になる方は、消臭効果があるシャンプーがおすすめです。

そのほかにも、最近炭酸シャンプーが流行していますが、炭酸シャンプーに含まれる二酸化炭素が皮脂を溶かして皮脂汚れを落としてくれるので、頭皮の皮脂分泌が多い方に最適だと言われています。炭酸が頭皮を刺激することで、血行や代謝がアップして健やかな頭皮に近づけるでしょう。

髪の毛の臭いが気になる方は、傷んだ髪の毛をケアするためにも毎日トリートメントで補修してあげることがポイントです。タオルドライをしたあとに洗い流さないトリートメントオイルを毛先中心に馴染ませて、しっかり乾かしましょう。

シャンプーするときには、しっかり予洗いをして手のひらでシャンプーを軽く泡立ててから頭皮を優しくマッサージするように洗っていきます。ぬるま湯ですすぎ残しがないように洗い流したら、濡れたまま放置せずにすぐドライヤーを使って乾かしましょう。ブラシは雑菌が溜まりやすいのでこまめに洗って清潔な状態を保ってくださいね。

シャンプー選びや洗い方で頭皮や髪の毛の臭いを改善!

脂っこいものばかり食べていると頭皮に皮脂が過剰分泌されて頭皮の臭いが気になってしまうことも。頭皮や髪の毛の臭いを改善するためにも、タンパク質、亜鉛、鉄分、ビタミンAやビタミンBをなどを心がけて、栄養バランスが整った食事を摂りましょう。

関連記事