おでこの毛穴が黒ずんでるかも…黒ずみに最適なスキンケアって?

おでこの毛穴が黒ずんでるかも…黒ずみに最適なスキンケアって?

普段は前髪で隠れていてあまり気にしていなかったおでこをよく見ると、あれ!? 毛穴が黒ずんでいる…と焦った経験はありませんか?おでこは皮脂分泌が多く、毛穴トラブルが起こりやすいと言われています。スキンケアで対策をしていきましょう。

おでこは毛穴が多く、皮脂分泌が多い場所

おでこには毛穴が多くあり、皮脂分泌が盛んに行われている場所。毛穴の黒ずみは、過剰に分泌された皮脂やメイク汚れなどが毛穴に蓄積して角栓を作り、酸化することでできると言われています。おでこがつるつるだとメイクのノリもアップして自信を持っておでこを出すことができますよね。そこで、おでこの毛穴の黒ずみ対策をご紹介していきます。

おでこにある毛穴の黒ずみにアプローチするスキンケア方法

おでこの毛穴の黒ずみ対策は、なによりも汚れや不要な皮脂を残したままにしておかないためにクレンジングと洗顔を丁寧に行うことが大切です。

クレンジングや洗顔にとりかかる前に、濡らしたフェイスタオルを電子レンジで1分ほど温めた蒸しタオルを顔にのせて毛穴を開かせておくと毛穴の黒ずみ対策に効果的です。

そして、クレンジングで毛穴に詰まったメイク汚れ、皮脂汚れなどを優しく落とし、たっぷりの泡を立てた洗顔料で黒ずんでいる部分を丁寧にマッサージしてあげてくださいね。おでこの黒ずみをすぐになんとかしたいからといって、洗浄力の強いクレンジングや洗顔料を使うとデリケートな肌に刺激を与えてしまうため、低刺激のものを選びましょう。

クレンジングや洗顔後は、すぐに保湿ケアに取り掛かります。化粧水→美容液→乳液やクリームを少しずつ付け足しながらじっくり馴染ませてくださいね。

また、外出をするときにはおでこの紫外線対策を忘れずに。特におでこは紫外線が当たりやすいので、日焼け止めクリームや日焼け止め効果のあるファンデーションを使って1年中紫外線から守ってあげましょう。

日々の努力でおでこの黒ずみは改善できる!

皮脂をそのまま放置しておくと、空気に触れることで酸化して黒ずみにつながってしまいます。おでこは汗をかきやすい部分なので、清潔なガーゼやハンカチでこまめに汗や皮脂を吸い取ってあげるといいでしょう。たっぷりの睡眠を確保して肌のターンオーバーを促してあげることも心がけて、おでこの黒ずみ対策にトライしてみてくださいね。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/

関連記事