スキンケアの素朴な疑問!蒸しタオルで毛穴の角栓は取れるの?

スキンケアの素朴な疑問!蒸しタオルで毛穴の角栓は取れるの?

電子レンジで温めるだけでつくれる蒸しタオルですが、いろいろな美容法に活用されていますよね。毛穴の角栓に効果があるとよく耳にしますが、果たして本当なのでしょうか?蒸しタオルと組み合わせると効果的な毛穴の角栓のスキンケアもご紹介します。

蒸しタオルで毛穴汚れや角栓は取れる?

蒸しタオルを使った美容法の中でも、蒸しタオルを使って毛穴ケアをすると綺麗な肌になれる!と耳にしたことはありませんか?

そもそも蒸しタオルを使ってなぜ毛穴ケアに効果をもたらすのかと言うと、蒸しタオルの適度な熱さで血流が促されて肌の代謝が高まり、蒸しタオルの蒸気によりごわついた肌を柔らかくしてくれるそう。そのため、蒸しタオルをただ顔にのせれば毛穴の角栓が取れるというわけではなく、蒸しタオルで角質を柔らかくしてからいつものお手入れをすることで、毛穴に溜まった汚れや角栓が取れやすくなるのです。

蒸しタオルと組み合わせると効果的!毛穴の角栓ケア

蒸しタオルは、クレンジングのあと、洗顔やスキンケアの前に使うと効果的です。クレンジングでしっかりメイクを落としてから、濡らしたフェイスタオルをラップで包み、電子レンジで1〜1分半温めて蒸しタオルを用意しておきます。ほどよい熱さになったら、顔全体にのせて3分放置し、たっぷり泡立てた洗顔を使って角栓が気になる部分を重点的に優しく洗っていきましょう。

さらに化粧水などをつける前にも同じように蒸しタオルを顔全体にのせておくと浸透力がアップしますよ。蒸しタオルを顔から外したら、できるだけすぐに化粧水や美容液をつけて保湿ケアをしていきます。蒸しタオルで毛穴が大きく開いているため、冷蔵庫で冷やしておいた化粧水を使うと毛穴がキュッと引き締まります。化粧水や美容液で潤いを与えたら、乳液やクリームで蓋をしてあげてくださいね。

また、時間があるときには洗顔→化粧水→美容液を塗ってから、たっぷり保湿クリームを塗りこんでその上から蒸しタオルの蒸気を当ててあげるともちもちの肌に近づけますよ。蒸しタオルを外してから綺麗な手のひらでハンドプレスをして保湿クリームを馴染ませたら完了です。

蒸しタオルで毛穴汚れや角栓をケアしよう

そのまま化粧水や美容液をつけるよりも、蒸しタオルを顔全体にのせ、毛穴を開かせて肌を柔らかくしておくだけで毛穴への浸透力がアップするので、毛穴ケアにつながります。蒸しタオルを使ったスキンケアは3分もあればできるので、朝と夜の両方で試してみてくださいね。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/

関連記事