乾燥が原因のたるみ毛穴にアプローチする、スキンケアのコツ

乾燥が原因のたるみ毛穴にアプローチする、スキンケアのコツ

ファンデーションやコンシーラーでもうまくカバーしきれないたるみ毛穴は、加齢だけでなく肌の乾燥も原因のひとつと言われています。今回は、乾燥によるたるみ毛穴に最適なスキンケアのコツをご紹介したいと思います!

たるみ毛穴は加齢だけでなく、乾燥も大きな原因!?

たるみ毛穴は年齢を重ねることによりできるというイメージがありますが、実は乾燥によってたるみ毛穴になってしまうとも言われています。これから寒くなり、空気の乾燥や暖房による乾燥などで肌も身体も乾燥しがち。乾燥すると肌のバリア機能が低下して、肌のキメが荒くなってくるため毛穴が目立ってしまうのです。さらに、乾燥から肌が自分を守ろうとして皮脂分泌を促し、毛穴が詰まりやすくなってしまう場合も…。

肌のハリや弾力をサポートするコラーゲンやエラスチンも乾燥すると減少してしまい、肌を支えきれなくなってたるみへとつながるため、乾燥対策をしていくことが大切ですよ。

乾燥が原因のたるみ毛穴に最適なスキンケア

寒くなると肌の乾燥が深刻化しやすいのでいつもより念入りに保湿ケアをしていきましょう。まず、たっぷりの泡を立てた洗顔料を使い、顔全体を優しく洗っていきます。保湿力が高く刺激が少ない洗顔料がおすすめですよ。指の力で洗うのではなく、泡で優しく洗うことで角質層を守りながら汚れだけを落とせると言われています。

洗顔後は、素早く保湿ケアに取り掛かります。オールインワンジェルよりも、化粧水→美容液→乳液→クリームの順で少しずつじっくりなじませていくことがポイントですよ。時間があるときには潤い重視のシートマスクをつけてスペシャルケアをしたり、導入美容液を使った保湿ケアも効果的!

優しいスキンケアと丁寧な保湿ケアを毎日コツコツ続けていくことで次第に乾燥肌が改善されて、たるみ毛穴になりにくくなるはずですよ。

毎日の保湿ケアで乾燥とたるみ毛穴対策を!

たるみ毛穴は加齢によるものだけだと思っていた方は要注意!毎日しっかり保湿ケアをしていくことが大切です。化粧水や美容液、乳液やクリームは一つの工程ずつゆっくりじっくりなじませて、浸透したのを確認してから次に進んでくださいね。毎日の丁寧な保湿ケアで、毛穴の目立たない肌をつくっていきましょう。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事