美肌作りやダイエットにも効果的!緑茶で美味しく健康習慣!

美肌作りやダイエットにも効果的!緑茶で美味しく健康習慣!

小さい頃から日常的に飲んできた「緑茶」。この「緑茶」には、美肌作りやダイエットに効果が期待できる栄養素が含まれています。最近、コーヒーや紅茶ばかり飲んでいる人はたまには「緑茶」を飲んでみてはいかがでしょうか?

美肌・アンチエイジング・ダイエットにも効果的な「緑茶」

緑茶と言っても様々な種類がありますね。中でも「煎茶」「玉露」「抹茶」この3種類の緑茶に栄養素がたくさん含まれているそうです。

【緑茶に含まれる栄養素】
・カリウム
過剰に摂取したナトリウムを体外へ排泄する作用があるため、むくみ防止に効果的です。

・カルシウム
体の生理機能を調整して心を安定させる働きがあり、高血圧やこむら返りの予防にも効果が期待できます。

・マグネシウム
タンパク質の合成やエネルギー代謝などの効果があるため、ダイエットにも役立つ栄養素と言われています。また、便秘の解消、筋肉の収縮、血圧調整、体温調整、血糖値の調整などにも期待できます。

・リン
糖質代謝を円滑にし、肝臓や心臓が正常に働く効果が期待できます。

・βカロテン
高い抗酸化作用をもつアンチエイジングには不可欠な栄養素と言われています。

・葉酸
血流の流れを良くし、副交感神経を刺激しリラックスさせる働きがあるそうです。

・ビタミンC
高い抗酸化作用を持ち、免疫力向上とコラーゲンの生成を助け美肌づくりやアンチエイジング効果に期待できる。

・カフェイン
利尿効果があるためむくみ防止につながるそうです。

・カテキン
血中コレステロールの低下、抗菌作用があるため虫歯予防や風邪予防にも効果があるとされています。抗酸化作用(アンチエイジング)も含まれているとか。

・テアニン
抗酸化作用(アンチエイジング)、粘膜を丈夫にする、視力低下予防に期待できます。

緑茶には基本的にこれらの栄養素が入っていますが、摂りたい栄養素によってオススメのお茶が変わります。

栄養素別で見るオススメ緑茶

【アンチエイジングには】
抹茶が良いでしょう。アンチエイジング効果を期待できる抗酸化作用のBカロテンは、水に解けないため茶葉ごと飲む抹茶で摂るのが効果的です。

【脂肪燃焼には】
カテキンが多く含まれる煎茶です。煎茶は他の茶葉よりも日光を浴びているためカテキンを多く含みます。カテキンには殺菌作用や脂肪を燃焼させやすくする効果が期待できます。

【美肌作りには】
ビタミンCを多く含むのは「煎茶」です。次いで玉露、抹茶の順番です。

緑茶は食事と一緒に飲むと食事で摂れる「鉄分」と緑茶の成分である「タンニン」が結びつき、鉄分の吸収が阻害される恐れがあるため、貧血気味の方は食事と一緒に緑茶を飲まないようにしましょう。

関連記事