【女性の不調を整える】アロマスプレーの作り方についてご紹介

【女性の不調を整える】アロマスプレーの作り方についてご紹介

私たちの心と体に安らぎを与えてくれるアロマ。アロマセラピーは普段、自宅で行っている方がほとんどかと思いますが、旅行先や職場の休憩中などいつでも楽しめるよう、この機会に手作りアロマスプレーを作ってみませんか?

アロマスプレーの基本の作り方

アロマスプレーは、1種類のエッセンシャルオイルがあれば作れるので、まずはお試しに作ってみましょう!分量としては、無水エタノールと精製水を足した量に対して1〜3%が基本であると言われています。ただし、肌に直接使用する際は1%以下に調整することをおすすめします。

【アロマスプレーの基本の作り方】
<材料>
・無水エタノール 5ml
・エッセンシャルオイル 6滴
・精製水 25ml

<作り方>
1. ガラス製の容器に無水エタノール→エッセンシャルオイルの順番で加え、ガラス棒などでよく混ぜます。
2. 1に精製水を加え、さらによく混ぜます。
3. スプレー容器に移し、蓋をしっかり閉めて容器を縦に振って混ぜましょう。

<POINT>
アロマスプレーは青色など、光を通さないガラス製のスプレー容器に入れることをおすすめします。また、直射日光・湿気を避け冷蔵庫などの冷暗所に保管するようにしましょう。

【アロマスプレー】おすすめのブレンド方法

アロマスプレーのおすすめのブレンド方法をチェックしていきましょう。今回は女性の不調のなかでも特に多い「ホルモンバランスの乱れ」、髪のパサつきに関する「ヘアトラブル」の2種類についてピックアップしてみました!

1.【ホルモンバランスの乱れ】
・オレンジスイート 2滴
・ゼラニウム 2滴
・サンダルウッド 2滴
・無水エタノール 5ml
・精製水 25ml
<POINT>生理前や更年期のイライラにおすすめのレシピです。ホルモンバランスの乱れを整えると同時に、神経の緊張・ストレスを和らげる効果に期待できます。

2.【髪のパサつき】
・イランイラン 3滴
・ローズマリー 3滴
・無水エタノール 5ml
・精製水 25ml
<POINT>頭皮への刺激・滋養作用があり、髪の成長をサポートする働きがあるそうです。頭皮にスプレー後、じっくりと指の腹でもみほくしながらマッサージしてあげましょう。

心だけでなく、髪〜胃腸迄様々な不調を整える効果に期待できるアロマスプレー!ご興味がある女性は是非一度お試し下さいね。

関連記事