【一発逆転!スキンケアのSOS技】困ったときは……小林ひろ美さんに聞きなさい!

【一発逆転!スキンケアのSOS技】困ったときは……小林ひろ美さんに聞きなさい!

「高いコスメを買ったのにイマイチ効かない……」と嘆いた経験、誰もがあるはず。もし、その原因が使い方にあったとしたら? オリジナルテクの神、美容家・小林ひろ美さんを師範に迎え、“効かせる技”をご紹介。スキンケア道場にさっそく入門しよう!

残り1秒での背負い投げ級に、奇跡の逆転勝利を呼び込むテクニック集。今は必要なくても知識として貯えておけば、いざというときの助け船に!

頰ブルドッグを即解決するなら、静脈「いいね!」マッサージ

垂れた頰やホウレイ線と決別するワザ。肘をつき、人さし指を耳の穴にひっかける。親指の側面を使い、小鼻の脇からこめかみを辿りながら、頰の老廃物を流す。

ニキビが発生したら抗炎症コスメをピンポイント塗り

スキンケアに含まれる油分の中には、ニキビの悪化を招くものも。そのため、早く鎮静させるには、ニキビ部分は普段のスキンケアをお休みして抗炎症作用のあるコスメのみを塗布。

炎症に対応するマルチバーム。荒れがちな肌を優しく守る。
TSUDA SETSUKO スキンバリアバーム SPF19/PA+++ 18g ¥5400/ドクター津田コスメラボ

ハンドバイブレーションでホウレイ線をカモフラ

人さし指をカギ形にして、第二関節の内側を口角と目尻の間あたりに当て、小刻みに震動させる。"リフトアップ筋"のコリをほぐして弾力を回復できれば、ホウレイ線にサヨナラ。

枯渇した“砂漠肌”を豊潤にマスクの仮面返し

肌がガビガビに乾くときには、シートマスクの上から乳液を塗布。密閉力が上がり、潤い
補給力がぐっと増す。裏返して乳液の成分も浸透させれば、さらに湿潤レベルの高い肌に。

天然チーク!耳ワンタン

デート中、ふと鏡を見たら血色が悪くてどんより! そんな非モテ感を“愛され顔”へ180度印象転換。耳を半分に折り畳むようにして10秒、その後、指で耳をつまみ横に引いて10秒。

頭皮スプーンどんぶらこで巡り一発逆転!

デスク上のペン立てにスプーンを常備しておけば、仕事中、頭が重い、顔がくすんでいるなど、血行良を感じたときに活躍。頭頂部にスプーンの背を当て、その上に手を置き、柄を持つ手を上下に動かす。カッパのお皿部分をイタ気持ちいい程度に刺激して。

「めぐりズム」首巻き で即席あっためケア

目もとのケアに使った「めぐりズム」を首に巻いて再利用を。首の後ろの滞りやすい部分がポカポカと温まって巡りがよくなり、肩や首コリがすっきりして肌トーンも明るく!

もとをときほぐす。
めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 5枚入り ¥476(編集部調べ)/花王

「今すぐ血色!」なら唇カミカミペロリーヌ

丸腰で予期せぬ出会い! そんなときに美印象を格上げする瞬間ワザ。唇を軽く嚙み、ペロンッとすれば、ほんのり色づく艶やかリップに。ただし、効力は一瞬なので、ご注意を。

影/金栄珠、久々江満 スタイリング/程野祐子 モデル/甲斐まりか 取材・文/金子優子 構成/佐野桐子

関連キーワード

関連記事