まつげエクステを長持ちさせるにはクレンジングと洗顔が超重要!

まつげエクステを長持ちさせるにはクレンジングと洗顔が超重要!

ふさふさで目をくりんと見せてくれる「まつげエクステ」ですが、できれば長い期間綺麗な状態をキープしたくありませんか?正しいクレンジングと洗顔をすることで簡単に取れたりせず、綺麗な目元を保つことができるのです。

つけたてのようなまつげエクステをキープしたい!

ボリュームのあるふわふわのまつげエクステをつけたら、長い間状態を綺麗に保ちたいですよね。ですが、間違えたクレンジングや洗顔をすることで、すぐにまつげエクステが取れてしまう場合があります。
そこで、まつげエクステを長期間キープするためのクレンジングや洗顔方法をご紹介していきます!

まつげエクステを綺麗に保つなら、正しいクレンジングと洗顔を

まつげエクステをつけている方は既にご存知だと思いますが、油分が含まれているクレンジングは避けましょう。ジェルクレンジングやリキッドクレンジング、オイルフリーの目元用専用リムーバーがおすすめです。クレンジングをするときには、ゴシゴシこすり洗いすることも禁物です。まつげエクステが取れやすくなってしまうだけでなく、目元の乾燥や小ジワなどにつながる可能性があるので、優しく丁寧に、力を入れずに落としてくださいね。

コットンでアイメイクをオフする方も多いはずですが、コットン繊維がまつげエクステに引っかかって取れてしまう場合があるため、毛羽立ちの少ない綿棒を使って目のキワのメイクを優しく落とすといいでしょう。

洗顔をするときには、とにかく擦らないことが大切です。たっぷりの泡を立ててからクッションに見立てるようにして目元に泡を乗せていきます。しっかりぬるま湯で洗い流したら、キッチンペーパーで目元の水分を取り除きましょう。タオルやティッシュは、繊維や毛羽立ちがまつげエクステに絡まってしまう場合があるので、これらを使う場合は気をつけてくださいね。

まつげエクステが濡れたまま放置するのではなく、まつげから少し離して冷風を1〜2分程当てて完全に乾かすと長持ちすると言われていますよ。

クレンジングと洗顔を正しく行ってふさふさのまつげエクステをキープしよう

冷風を当てる時には、強すぎる風だとまつげエクステがズレてしまうので、弱めの風を離して当てることをおすすめします。まつげエクステのクレンジングや洗顔が少し面倒なようでも、習慣つければ簡単に行うことができるので、まつげエクステを長持ちさせるためにもぜひトライしてみてくださいね。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/

関連記事