「ニセの食欲」に騙されないで!食欲コントロール術をダイエットのプロが伝授

「ニセの食欲」に騙されないで!食欲コントロール術をダイエットのプロが伝授

「食欲の秋」とは言うけれど、その食欲、もしかしたらニセモノの可能性も...! ダイエットエキスパートの和田清香さんによると、どうやら食欲にも本物とニセモノがあるらしいのです。そこで、「ニセの食欲」をコントロールする方法をご紹介します。

ニセの食欲に騙されてない? まずはセルフチェックから

目の前の○○がおいしそうだから食べたくなる、お腹は空いてないけどつい食べてしまう、食事の最後は甘いものでいつも締めたい...と、空腹かどうかに関わらず、無意識に嗜好や記憶などが刺激されて、食べたい欲求にかられることを「ニセの食欲」と言います。さっそく、ニセの食欲に騙されていないかをセルフチェックしてみましょう。

こんな生活習慣がある人は要注意! スマホ、TV、PC、雑誌などを見ながら食べることが多い だらだらと長時間食べ続けるクセがある 落ち込んだりストレスが溜まったりすると食べて解消する傾向にある バッグや机の引き出しの中にお菓子を常備している デザートは別腹だと思っている 夜食や間食を食べる習慣がある 特に熱中できる趣味や楽しみがない 運動習慣がない

半分以上チェックがついた人は、すでにニセの食欲に騙されている可能性大...! 今日から実践できる食欲コントロールのテクニックを身につけましょう。

今すぐ実践できる、お手軽コントロール術

テクニック1. 食事前に、炭酸水、野菜ジュース、豆乳のいずれかを飲む

食前に飲むことで、過剰に起きている食欲を抑えて、ドカ食いを防止する効果があります。また、血糖値の急上昇を抑えることにもつながります。

テクニック2. 食べ終わったらすぐに片づける

目の前に食べ物が置いてあるとニセの食欲が起こりやすいので、食べ終わったすぐ食器類を片付けましょう。習慣化するまでは意識的に行って!

テクニック3. 食事後はすぐに歯を磨く

食後すぐに歯を磨くと口の中がすっきりするので、「もう何も口に入れたくない!」という気持ちになり、ニセの食欲を抑える手助けになりますよ。

テクニック4. ヘルシーなおやつをスタンバイ!

バッグや机の引き出しの中にお菓子を常備している人は、ナッツ類、ドライフルーツ、甘酒など、罪悪感なく食べられるヘルシーおやつにシフトしましょう。視界に入ると無意識に嗜好を刺激し、ニセの食欲を作り出しやすくなりがちなので、なるべく視界に入らない場所へお菓子をしまうことも大切です。

テクニック5. 両手を使う作業に集中する

編み物、手芸、塗り絵、工作、パズルなど、両手を使う作業は、間食を抑えるのに効果的! 特に趣味がないという人は、これらを取り入れてみるといいかもしれません。

テクニック6. モチベーションがアップするよう自分へプレゼント

食欲のコントロールを頑張っている自分へのご褒美として、モチベーションが上がる物をプレゼントしてみるのもあり。最新のエクササイズウェアやDVD、ランニングシューズ、自転車など、ダイエットに役立つアイテムを自分に贈ってみましょう。運動をすれば、家にこもってダラダラと食べてしまうことも少なくなりますし、一石二鳥ですよ。

テクニック7. 睡眠をたっぷりとる

睡眠不足はニセの食欲を作り出す原因のひとつ。睡眠不足の状態が続くと、食欲を抑えるホルモン物質が減り、逆に食欲を増進させてしまうホルモン物質が増えるので、しっかり眠るのがベターです。

コントロール術のうち、ひとつでも良いので毎日実践してみましょう。頑張りすぎてしまうと逆効果なので、マイペースに行ってくださいね!

お話を伺ったのは...
ダイエットエキスパート/和田清香さん
これまでに体験したダイエットの数は約350種類、自身も15kg痩せに成功。
「AFPA Nutrition & Wellness Consultant Certification」「マットピラティスベーシックインストラクター」「NY&NJ State Esthetics License」資格を持ち、健康美に効果のある食事、運動、生活習慣に精通、TVや雑誌、WEB連載、講演活動などで活躍。また、「レギンス入浴」をはじめ、商品開発や流行のダイエット法を自らも生み出すなど、健康美を目的としたダイエットをトータルに提案。近著は『30秒でスッキリ!壁トレ体を動かすのが好きになる!』(ナツメ社)。公式ブログ、インスタグラム

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

関連キーワード

関連記事