整腸作用や美肌効果も!マヌカハニーの抗菌成分は美容効果も抜群!

整腸作用や美肌効果も!マヌカハニーの抗菌成分は美容効果も抜群!

喉の痛みや風邪の予防などに、高い効果を発揮するマヌカハニー。有名人にも愛用する人が多いですが、その抗菌成分は美容やダイエットへの効果も抜群なのだとか!マヌカハニーの美容効果と成分についてご紹介します。

美容に効くマヌカハニーってなに?

そもそもマヌカハニーとは何なのでしょうか?美容や健康に良いという点も普通のハチミツと何が違うのか、見ていきましょう。

マヌカハニーはニュージーランドに生息する、マヌカの木の花の蜜から取れたハチミツです。非常に貴重なハチミツで、古くから薬として使用されていたそうです。

普通のハチミツとの決定的な違いは、その殺菌力にあります。医療用としても使われることがあるUMFという有効殺菌成分を含むマヌカハニーは、風邪の予防や整腸作用など、健康にとって大きな助けになると言われています。

マヌカハニーの美容効果とは?

では、マヌカハニーの美容効果について見ていきましょう。

マヌカハニーには活性酸素を除去する抗酸化作用「シリング酸メチル」が多く含まれています。体の酸化を抑えてくれるので、アンチエイジング効果があると言われています。

また、同じく抗酸化作用のあるビタミンCも豊富で、シミの原因となるメラニンの生成を抑えて美肌を保つ効果が期待できるでしょう。

マヌカハニーはビタミンB群も多く含まれています。これも美肌や疲労回復などに有効と言われています。

さらに注目したいのがマヌカハニーに含まれている「リン」の効果。不足すると筋肉の衰えを早めてしまうと考えられていて、シワやたるみの予防には大切な要素です。

マヌカハニーは肌トラブルやダイエットにも効果が?

マヌカハニーの強力な殺菌力は、さまざま肌トラブルにも有効です。たとえば口内炎や口角のニキビなどにも効果があるそうです。

年齢を重ねると唇のくすみが気になりますが、こうしたリップケアにもマヌカハニーは効果的。唇の荒れや炎症を防いでくれるのだとか。

また、マヌカハニーをコーヒーや紅茶に入れる、砂糖の代わりに使用するのもおすすめです。砂糖よりもカロリーが低いのでダイエットにも効果的です。

マヌカハニーは熱に強い性質なので、温かい飲み物に加えても、その殺菌力はそのままなのだそうです。

これからの季節、大活躍のマヌカハニー。美容に、健康に、ぜひ試してみてください!

関連記事